海輝乗船15/8/1

 土曜日に熊本港まで出かけたのは、ほとんどこのため。珍しく事前申し込みのイベントに参加。なかなかかっこいい船だよなあ。広い範囲をカバーするために、移動時には27ノット出せる、高速船。バスケットやクレーンを使って、漂流物を回収する。また、海面の表層環境の観測も行なうという。そういえば、環境観測のほうの実演はなかったな。
 船橋の下には、休息用の船室がある。
海洋環境整備船 「海輝(かいき)」「海煌(かいこう)」  熊本港湾・空港整備事務所|国土交通省 九州地方整備局







 漂流物を双胴の間に引き込んで、バスケットで回収。中央部のコンテナに落とす。落とすときはけっこう派手な音がします。



 帰港時には、クレーンは先端をこんな風に固縛。船上のものは、やはり固定しておかなければならないのだな。ちなみに掴んでる丸太は、実演用のもの。チェーンソーもついていて、長いものを切って、コンテナに収める。



 熊本港外には、このように一列に航路表示のブイが並んでいた。

海王丸@海フェスタくまもとin熊本港15/8/1

 人が多かった。写真栄えするからか、一眼レフ構えた年配の人がたくさん。私も、調子に乗って撮りまくってしまった。
 この日はセイルドリルの公開。帆の上げ下ろし。帆をたたむのは、甲板上からウインチか人力かで、引っ張るようだな。始めるところを見ていなかったからよく分からないけど。
 しかしまあ、暑かった。日陰が少ないから堪える。熊本港でイベントやるときの問題は、フェリーターミナルと船を公開するコンテナヤードの距離が遠いことだよなあ。
 そういえば、、タグボートが二隻ついて、コンテナヤードの外にデッキみたいなの設置していたけど、他の船と違う事情があったのかね。





























がんばれタグボート「とびうめ丸」「みずほ」15/8/1

 2時から4時くらいまで、ずっとタグボートがついて作業していたけど、何をしていたのだろうか。風で動かされないための対応?熊本港にはタグボートは常駐していないみたいだから、こうやって見たのははじめてかも。



















城下町のダンデライオン 第2話「外面のいい姉・佐藤さんの片想い」


 うん、普通におもしろいな。設定が特殊すぎて、鼻につくかと思ったが、そうでもない感じか。本人達の特殊さとは別に、普通の日常アニメになっていて良かった。大体、一回で連載2回分程度を消費しているのかな。
 次女の奏さんのツンデレっぷりがいいね。普段はそっけないけど、茜の命の危機の時には、ためらわずに高価な緩衝材を呼び出す。4000万…
 後半は長男、修のクラスメート佐藤さんのお話。ずいぶん、変な娘だな。茜を彼女と誤解してつけているのがばれて、一気に告白。良いラブコメだ。その後の茜のめんどくささがかわいいな。
 とりあえず、茜ちゃんの人見知りぶりに癒されるわー。あと、ブラコンだったのな。


『城下町のダンデライオン』2話感想 花ちゃん可愛い!奏はいいお姉ちゃん!:萌えオタニュース速報