Togetterいろいろ

川がスプラトゥーンみたいにヤバいくらいまっ黄色… 鉱山から有害排水流出しコロラド州が非常事態宣 - Togetterまとめ

お盆は休めナマズん?JC2さんNAMAZUrの「コロラドの鉱山汚染水流出の件、お前ら人事だと思ってるだろうけど関東民も即死コースだから(・_・)」 - Togetterまとめ
アニマス川で起きた汚染水流出事故のメモ - Togetterまとめ
アメリカ、コロラド州 Gold King 鉱山の鉱山廃水による水質汚染(+足尾の話) - Togetterまとめ
 とりあえず、変色した水は下流に流れ下って、上流部では元の色に戻ったそうな。廃坑道にたまっていた水が、一気に流入。なかなか、ショッキングな色になっているな。
 鉱山は、廃坑になると、こういう汚染物質の排出とか、陥没とか、いろいろと負の遺産を残すのだな。
 しかし、結局、流れ出した鉛や砒素の影響は長引きそうだが。

武雄市図書館にTSUTAYAの在庫が押しつけられる - Togetterまとめ @shop_TSUTAYA

 これは酷いなあ。結局、CCCには図書館を運営する能力も、身につけようとする責任感もないってことだよなあ。民間委託するにしても、CCCは論外ということか。
 どうしようもない自己啓発本とか、オカルト本とか、何年も前のITハウツー本とか、何年も前の資格参考書とか、神奈川県のラーメンマップとか、どう見てもどこかの不良在庫をぶっこんだとしか思えないラインナップ。これで、一冊平均単価が1000円は詐欺だと思う。
 このリストには、出版年が記載されていないが、いつ頃出版されたものなんだろうな。ガイド本なんかの、出版年付きの本だと、2000年代初めとかの、いくらなんでもそれはないだろうみたいな本が大量に混ざっているが。古いガイドブックでも、系統的に収集すれば価値が出てくると思うけど、そういう意図で買っているとは絶対に思えないしな。
 元市長の思いつき分類で整理不能とか、不良在庫売りつけなんていう、わかりやすく論外な問題が噴出してくるのが、逆にすごい。正直、よくできた図書館にツタヤとスタバを突っ込むだけだったら、ある種、図書館に関心がある人だけの神学論争になりかねなかったのだが、手続きとか、実際の運用でここまで瑕疵が出て、公費の一企業への流し込みが可視化されるんだからなあ。

武雄図書館の選書ってどうしてああなの? 〜あなたの知らない選書の話〜 - Togetterまとめ

 選書のやり方。取次などが出すカタログや、書店の見計らい、リクエストなどがあると。
 図書館の蔵書が住民のレベルを反映すると。そういう点では、武雄のあのリストは、現状をこの上なく的確に表現しているよなあ。

樋渡啓祐氏講演を地元ケーブルテレビで観た方のメモと感想 - Togetterまとめ

 相変わらず、でたらめを立て板に水でまくし立てる。息をするように嘘をつくってのは、こういう奴のことを言うのだな。