夕べは、延々豪雨&雷がすごかった。我が家は、水害にきわめて強い場所なので、すごいねーで済んだが。まあ、雷でパソコンはコード類引っこ抜きを強いられたのが、最大の被害か。
 夕立の豪雨が、5-6時間ほど持続した感じかな。阿蘇方面で降ってたら、熊本市内も白川があふれて大水害になっていたかもしれない。正直、この規模の雨なら、もっと被害が出てもおかしくなかったように思う。
 あと、行政の被害状況の集計が遅い感じが。特に、熊本県のサイト。熊本地震の余波で、仕事が詰まっているとは言え。地震のときもそうだけど、県の情報提供の動きが鈍いのが気になる。

『素掘りのトンネル:マブ・二五穴』

素掘りのトンネル マブ・ニ五穴 (INAXライブミュージアムブック)

素掘りのトンネル マブ・ニ五穴 (INAXライブミュージアムブック)

 タイトルの通り、江戸時代に人力で掘られたトンネルを扱った本。写真と解説。新潟県中越地域、佐渡の金銀山、房総半島の事例が取り上げられている。他にも、熊本は江戸時代に作られた水路が多いし、大分の竹田あたりには通行用のトンネルが多いと聞く。巻末の全国の紹介では宮城にも多いと書いてあるし、気にしてみれば、どこにでもあるんじゃねという気も。まあ、狭いし、あんまり入りたくはないような…
 中越と房総の素掘りトンネルは、どちらも山地に水田を開くためのもの。熊本の益城や人吉盆地の水路とトンネルも、米の増産のためのものだし、江戸末期の19世紀には、それだけの投資をして、あまり条件の良くない水田を開発を行っても収益が望めるだけの米価であったってことなのかね。
 中越地域については、河川のショートカットが目立つのは知っていたが、アレ、もともとトンネルで掘られたものなのか。地すべりや雪崩対策の側面もあり、根本が河川に浸食されるのを止めて、土砂を安定化させる目論見もあったという。
 渋海川の瀬替えは、わりと有名な事例らしい。
6.渋海川の蛇行と瀬替え - 大地の会
蛇行した川と人々のくらし | 特集:渋海川『へんなか』 - 高橋実の本棚
2006十日町市勢要覧 −散歩みち− とおかまち 川を歩く


 房総、小櫃川流域の二五穴は、内径が二尺×五尺だからだそうだけど、小さすぎてメンテナンスが大変そう。それでも、減価償却済みであまり追加コストがかからない水路トンネルは、依然として利用されていると。


 佐渡金銀山絵巻の拡大写真による、佐渡金銀山の掘削作業の紹介もおもしろい。岩盤を、人力で、ハンマーとタガネを使って掘っていくために、ものすごく掘削の進みは遅かったようだ。排水用に掘られた南澤疎水や立体スキャナを使った坑道掘削技術の経年変化の研究も興味深い。遠隔操作ロボットを使って、素掘りトンネルの調査って、良いなあ。

『ガンダム・ウェポンズ:マスターグレードモデル“ガンダムMk-2&スーパーガンダム”編』

 マスターグレードガンダムMk-2と、それにGディフェンサーがついた「スーパーガンダム」の特集。最近、ガンダムMk-2けっこう好きかもと思うようになった。Mk-2の作例が4例に、Zガンダムに登場したモビルスーツや可変型モビルアーマーの作例多数。可変型MA・MSに関しては、スクラッチが多数あって、すごい。しかも、変形機構を備えたものが。ギャプランアッシマー、ガブスレイ、ハンブラビと。
 Zガンダムだと、1/100スケールのキットが多数出ているのだな。1/144スケールの作例が多めなのも良い。

『ガンダム・ウェポンズ:マスターグレードモデル“MS-06R ザク2”編』

 今回の特集は、マスターグレードのザク2から、バックパックと脚や腕の部品を差し替えての、高機動型ザク。06Rって、バリエーションがいっぱいあるんだな。あとは、パーソナルカラーがいっぱいで楽しい。
 しかし、デザインの煮詰め方が足りなかったのか、かなり批判が。徹底改造作例は、また、すごい勢いでいじくられている。気にしなければ、気にならないレベルとも思わなくもないが。作った側も思うところがあったのか、新バージョンも出ているのだな。
 つーか、そもそも、マスターグレード自体が丸20年たつのか…


 読んでいるうちにガンプラが作りたくなってきたが、新しい世代のマスターグレードは、お値段もなかなか手ごわい感じだな。F-91やガンダムWなら、1/100でも小さいのか。

『まんがタイムきららキャラット』2016/7号

 編集部にカンフー映画が好きな人でもいるのかな。ちょくちょく、こういう表紙あるな。チャイナいいです。
 しかし、「New Game!」アニメ放映直前プッシュはいいんだけど、無理させすぎじゃね。ここ半年ほど、ずっと連載が二本立て。加えて、単行本一冊丸ごと描き下ろしって。潰す気か。いくら、駒がないとは言え…


得能正太郎New Game!
 今回も二本立て。一本目は、はじめとゆんの過去の話。高校時代と比べると、すごいイメチェンしてるんだな。あと、オタクを隠せていなかったはじめと、それを見て見ぬ振りしてくれていた高校時代の友人のやさしさ。
 後半は、風雲急を告げる、青葉VS八神対決再び。プロデューサーやディレクター段階で、キービジュアルを八神に任せようという話に。商売として考えると、そうなるわな。しかし、八神と青葉の二人が納得できなくて、再びコンペに。


中山幸「ブレンド・S
 ソシャゲのデータが消えてしまって傷心の夏帆ちゃん。で、それに突っ込みいれて喧嘩になった秋月さん。二人の微妙な関係がいいな。男がツンデレか。
 そして、ミイラ取りがミイラにw


内藤隆「黒髪巫女とマリアウィッチ」
 連載に昇格。3人になると、格段にかしましいなw 甘酒に酔っ払うクロエちゃんかわいい。
 そして、ナゾ生物登場。


ウロ「ぱわーおぶすまいる。」
 宗馬とまゆがキス。まとめに入ってきた感じですな。


徳之ゆいか「ジューンフレンド」
 なにやら、登場人物が増えてきたな。はるさんがかわいい。


卯花つかさ「アニマエール」
 やっと、有馬さんを説き伏せてチア活動開始。しかし、こはねは運動が壊滅的で。
 とりあえず、カラーページの露出度多めチア服がいいです。


晴野しゅー「疾風ういんどみる
 土曜日に活動。しかし、結局ヨットには乗らず、半日お弁当食べて過ごすという…
 漁港のアイドルw


GAGAGA「トモダチヅクリ」
 授業中、小説ばっかり読んでいて話を聞いていなかった静。テスト前日まで気がついていなかった。で、赤点追試の勉強に。集中すると目つきが悪くなる麻乃さんがかわいい。
 静・麻乃の関係が、すごく萌える。


す甘「あんじぇりっく・ましぇり」
 悪魔っ娘登場。


笛「へんてこばすと飴玉くるり
 「モグモグさん」って、ただの妖怪じゃなかったんだ…

くまみこ 第拾壱話「都会へGO?」 - ニコニコ動画GINZA


 なんか、滅多やたらと重かったな。今日も、まだ重い。しかたないので一日遅れで視聴。
 しかしまあ、よしおの共感性のなさは、ちょっと怖いレベルだな。とりあえず、前回のステージのトラウマで涙目のまちちゃんはかわいい。
 ナツの説得でアイドルコンテストに出場することを決意したまち。トレーニング、そして村人の応援を受けての出征。新幹線でいちいち「ひっ」って悲鳴を上げるのがおもしろい。
 コメントじゃないけど、アイドル展開は要らなかったかなあ。
 つーか、都会コンプレックスで嘲笑われていると思い込むネタも、重ねすぎるとくどい。


 今週のまちちゃん。