『まんがタイムきららMAX』2016/9号

はんざわかおりこみっくがーるず
 かおすちゃん、メガネを買う。
 メガネにいろいろと思い入れ強すぎw


荒井チェリー「いちごの入ったソーダ水」
 文芸部は、こっそりと学校内でクリスマスパーティ。「反省会」。
 るなのサンタコスがいい。


晴瀬ひろき魔法少女のカレイなる余生」
 しじママ帰省。速攻で無残なことに。元魔法少女どもの生活力なさ杉w
 そして、しじまに正規の寮の部屋が空いたという連絡が。見捨てて、去るのか。


原悠衣きんいろモザイク
 相変わらず、するっと鬼畜行為をw
 プリンをめぐってアリスとシノに溝が。最終的に和解して、もっと暑苦しく。そして、陽子は、なぜ小学生のTシャツを借りようと思った…


Koi「ご注文はうさぎですか?
 青山さんを追え!
 みんなで追っかけっこが楽しそう。


有馬「はんどすたんど!」
 ななみさんw
 いちごガールが、鏡の前でポーズつけているところが、かわいすぎる。


昆布わかめ「夢見るプリマガール」
 脱ぎまくりのサフィさん。すげーな。


氷坂透「裏庭には…!」
 最終回。わりと好きな作品だったんだけど。残念。
 ハロウィンパーティで、ガチな人々集合。……本物?


君と子音「廃校ドールズ」
 ちさと、人間に戻る。次回最終回だそうだが、どう解決するのだろうか。

『まんが4コマぱれっと』2016/9号

小杉光太郎普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
 友達のさつきが、背が伸びていたという話。背が高いのもコンプレックスと。


ストロマ「スターマイン」
 郷ちゃん…
 相変わらず、郷ちゃんメインだとイチャイチャベタベタってかんじだな。しかし、いい雰囲気になったところで、猫くんに邪魔される。


荒井チェリー未確認で進行形
 おうちデート。いつもとかわらないような、イチャイチャしているような。
 二人のラブコメ時空に、近づけなかった紅緒様w


岬下部せすな「かさねインテグラル」
 陣太鼓が好きとは、おぬしなかなかやるなw


米田和佐だんちがい
 タマネギに苦戦する年少組。タマネギで涙流すって、あんまり経験ないんだよな。最近、ちょこちょこ、しみる時があるけど。
 気体だから、目だけ保護してもだめらしいな、アレ。


30M先「GAME CREATE CLUB」
 突然の最終回。あいなちゃんかわいい。


稲城あさね「ボウリングッド!!」
 直が上達しない理由。腕の可動域が常人より広い「猿腕」。それが、正確なフォームで投げても安定しない理由だった。で、フォーム改造と。
 先々月号から、気になっていた。


内村かなめ「妹はいいものだ」
 夏休み。まあ、中学生あたりだと、勉強のモチベーションとか、上がらないよなあ。

今年も不漁で値上がり必至、ウナギはいつまで食べられる?|食の安全|JBpress

jbpress.ismedia.jp
 親となるシラスウナギを根こそぎとり尽くしているわけだからなあ。そりゃ、数が減るに決まっている。その上で、ヨーロッパ、アメリカ、東南アジアの他の種のウナギも喰い尽しかけている罪深さ。
 冗談抜きに、養殖場へ入れるシラスウナギの監視厳格化と小売の規制は待ったなしなんだけどな。
 乱獲が主要因なのは確かなのだし。
 つーか、ウナギをめぐる闇は深いな。シラスウナギの密漁・密輸といい、転売と産地偽装とか。

土用の丑の日はいらない、ウナギ密輸の実態を暴く  WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp
 完全に黒だな。そして、日本のウナギ業界は、それを改善するつもりがないと。つーか、国外からのシラスウナギの輸入は、完全禁止でいいんじゃね。あと、中国に改善を要求する。つーか、これだけ裏社会とつながってるなら、警察と組んでガチガチに規制してしまうべき事案。
 あと、促成栽培のウナギって、アレだよなあ。
 土用の丑の日にウがつくものを食べるなんだから、ウナギはやめてウシを食べればいいんじゃね。ステーキとか。

ニホンウナギは絶滅危惧種です -新聞各社は土用の丑の日をどのように報じたか- - Togetterまとめ

togetter.com
 毎日新聞のアレさが。
 絶滅の危険があると書くと、誰か死ぬのかね。ま、スポンサー失って、だれか詰め腹切らされるってのはありそうだけど。これで、社会の木鐸とか、笑止。
 この問題に関しては、読売と日経がまともと。
 まあ、シラスウナギは密漁も密輸も、かなりやりやすいから、養殖場に入れるところをガッチリと規制するのが一番いいんだけどね。つーか、そこの規制は水産庁じゃなくて、警察の暴対か公安にでもやらせたほうがいいんじゃね。
 「伝統の食生活」といっても、日本人の暴食でスペイン辺りの伝統的なウナギ料理を滅ぼしているんだから、話にならないのよね。

IUCN、政府の「辺野古」削除要請を却下 沖縄の外来種対策勧告案 | 沖縄タイムス+プラス

www.okinawatimes.co.jp
 環境保護団体としては、当然の勧告だと思うが。
 膨大な量の土砂を外部から持ち込むなら、国内外来種への相応の配慮は必要。日本政府の言動は、本当に「何が言いたいか分からない」としか言いようがない。

身の回りの「殺菌剤」がマイクロバイオームを乱している:研究結果|WIRED.jp

wired.jp
 実際、人体は常在細菌と共生して運営されているわけだから、カジュアルに除菌と称して菌叢を破壊するのは愚かな行為だと思うのだけどな。ついでに、抗生物質と同じで耐性菌が出現して、免疫力が低下している人を守るためとかの肝心なときに役に立たなくなる可能性もあるし。
 基本的に、最近のなんでも「除菌」の風潮はよくないと思う。
 まして、日常の手洗いでは、あんまり意味がないとくればな…

木星の大赤斑上空は1300℃、原因は嵐の音か | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp
 赤外線望遠鏡で観測した結果、大赤斑が巨大なホットスポットになっていること。熱源は、大赤斑の嵐による音波ではないかという。
 そもそも、木星の大気は、太陽光からの熱だけでは説明がつかないほど温度が高い。その熱源が謎と。つーか、普通に内部の放射性物質の崩壊熱が対流しているんじゃなかろうか。
 これが、地球の理解に役立つというのもおもしろいな。山岳地帯で嵐が起きると、局所的なホットスポットが、音波によって発生するかもという。

博物館明治村を歩く。明治〜昭和初期の名建築に出合う!明治村の成り立ちと歴史 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】

www.homes.co.jp
 いや、本当に、よくこういう施設をつくってくれたなとしか。おかげで大量の建築物が生き残った。明治時代の感覚を味わってもらうために、わざと郊外に建設したというのも、おもしろい。
 定期的な修理が不可欠と。材料がもう手に入らないとかなると、大変そうだな。

博物館明治村に保存された建物から近代建築の歴史を追う | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】

www.homes.co.jp
 いろいろな建物が移築されているのだなあ。子供の頃、一度いったときは、そういうの全然分からなかった。
 日本の在来の技術で建てられた擬洋風の洋館では、上階を軽い素材にするなど、耐震性も重視されたと。つーか、教会も移築されているのか…
 観客数が減ったけど、中を見せるようになって、増加したとか。

東林間トライアングルで、博物雑貨の海に溺れる〈雨宮まみ「運命のもの、どこで買えますか?」第3回〉 - それ どこで買ったの?

srdk.rakuten.jp
 こういうのいいなあ。とはいえ、地震で、物を減らす方向に決意しているわけだが。
 昆虫の標本以下、植物の種や鉱石など、博物学的な商品がいろいろと。こういう店がリアル店舗で経営していけるってのがすごいなあ。
 海福雑貨も、すごい。なにに使うか判らないものが。

やっぱキツネはかわいいんじゃ?!こんなにも違う!表情豊か、個性豊かなキツネたちの写真 : カラパイア

karapaia.livedoor.biz
 よくみると、一匹一匹顔つきが違うんだな。
 こういう個性の差が、環境変動を乗り越える力になると。ボスの歓心を買うことに特化した個体とか、いろいろとあるんだな。そして、ビートゥンの扱いが…