また、37度とか、38度とか、頭のおかしい気温に。やってられない。
 夕方からゲリラ豪雨に見舞われる。熊本市の周辺には薄い雲しかないから、安心していたら、いきなり大粒の雨が降り出して驚く。雨雲ズームレーダーをチェックすると、10分でいきなりでかい積乱雲が出現しているのだから、こういう雲のエネルギーはばかにならないな。
 一昨日、雨が降りこんでベッドがびしょびしょになったが、乾燥終了。二日も他所で寝るはめに。なんか、寝床が変わると、寝にくいな。

熊本城16/8/20

 何ヶ月か経って、そろそろ熊本城の周囲にも変化が。百間石垣の下の道路が通行可能になっていたり。とりあえず、監物台樹木園は入場料無料です。


熊本大神宮から棒庵坂まで

 ここいらは、以前から写真に撮っているが、いろいろと変化が。熊本大神宮では、崩れ落ちた櫓の撤去が始まっているようだ。あと、県立美術館分館前の崩落現場では、派手な侵食の溝が。せめて、カバーかけて、侵食を阻止するべきではなかろうか。それとも、裏もひどくて、近づけないとか。
 棒庵坂下の石置き場は、数が増えているかな。




二の丸公園

 北側、百間石垣の上の部分が、ずいぶん広く囲い込まれている。あとは、西出丸の崩落を見るため、フェンス際を歩く人々。



百間石垣

 北側の高石垣の状況。左右の枡形の破損がひどい。石垣そのものは、コンクリの吹きつけなどの応急処置が行われている。









古京町別館

 けっこう好きな建物なのだが、再起不能らしい。解体方針なのだそうだ。もったいない。まあ、近くに行くと、かなりヒビが入っていて、外観からも厳しいのはわかるが。



刑部邸

 近づけないので、本体はどうなっているかわからないが、周囲の塀はひどいことになっている。

師走冬子『あいたま 9』

あいたま(9) (アクションコミックス)

あいたま(9) (アクションコミックス)

 今まで、どうも物語に体がなじまず、積んであった。そろそろ、精神的には平常モードってことなのかな。
 とりあえず、あいちゃんの弱点は注射w
 雪乃さんが、今回かわいすぎて。スランプに陥った兄貴を心配するところとか。むしろ、最後のおまけの、兄貴に構ってもらえなくていじけるところが凶悪にかわいいのだが。
 あとは、樹里が「悪魔の笑顔」で悩むエピソードもいいな。つーか、蓮ちゃんの笑顔の死にっぷりがw
 うむ、楽しかった。

Togetterいろいろ

宮崎県小林市をフランス人が紹介する動画の衝撃のラストに何回でも見たくなる - Togetterまとめ

 途中から、アレ?と思ったらw
 そもそも、さっぱり聞き取れない。

刃物の町岐阜県関市が作ったPR動画が狂気「どうした関市」「むしろ楽しそう」 - Togetterまとめ

 刃物がないからって、手刀で何とかしようってのも、アレだな。そして、理容室が怖いw
 なかなか強烈な映像であった。

#九州で女性として生きること のタグが闇すぎてにわかには信じがたいと話題に「目が点になった」 - Togetterまとめ

 そんな生き物、いるんだ…
 つーか、九州という括りでは、かなり雑なんじゃね。私の観測範囲だと、大学卒は前提っぽい感じだけど。暴力にいたっては。なんか、いろいろあるんだなと。
 まあ、「女性は花の名前でも勉強していろ」とかぬかした、某県の前県知事なんてのもいるわけだから、年寄りには、根強くそういう思考があるのかもしれんが。

全国放送のテレビ番組は全国といいつつ東京の話題ばかりだ、という声に共感の嵐「地方民みんな思ってることや」 - Togetterまとめ

 いや、ほんと、東京ローカルの話題を全国ネットでやるのは止めてほしい。全国ニュースなのに、天気は関東の話題とか、妙に細かな事件を取り上げるとか。全国的に晴れって、すごい雨なんですけどみたいな時がある。都知事選のときは、本気でムカっと来たな。ダーウィンが来たを流せっての。
 バラエティも制作費がでなくなったのか、本当に関東圏から出なくなったしな。東京の店とか、どうでもいい。しかも、やたら高くて並ばなくてはならないとか。
 通勤圏は、一つの都市圏だよな。
 まあ、そんなこんなで、テレビそのものを全然見なくなってきたけど。

多くの御朱印がオークションで高額転売され、そのせいで御朱印を一部中止にしている所も - Togetterまとめ

 それこそ、近世あたりには、代参講なんてのがあったり、お札を配りまくっていたりしたわけだが。「御朱印は神の分身」って主張は、新しい主張としか思えない。
 微妙感のある話ではあるが、なんかここまでぎゃあぎゃあ言われると鬱陶しくなるような。そもそも、スタンプラリー感覚で人を集めているわけだろう。
 転売屋死すべしとは思うけど。