30年後もノーベル賞大国であるために、禁断の劇薬「国立大学を半数に」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

forbesjapan.com
 寄付のお願いに関しては、アメリカの名門大学の方が露骨なんじゃないかねえ。ついでに言えば、アメリカ辺りの方が、こういうのの評判の社会的影響は大きいだろうね。
 しかも、どうでも良い話が続いて、最後のほうに唐突に大学半減のお話。「真に能力とやる気のある」大学を評価、ピックアップするのが難しいんじゃねーの。この人に経済学教わった学生はかわいそうだね。
 まあ、一番いいのは、無駄な「改革ごっこ」を片っ端から凍結して、現状維持することなんじゃないかね。事務仕事を減らして、時間を捻出したほうが、下手なことをするよりよっぽどマシ。
 この手の非現実的極論を言うならば、東大と京大を「民営化」するほうが、まだ気が利いてるんじゃねとしか。実績と蓄積があって、自分だけで採算が取れそうなところを、現金化する。その分の交付金を他の国立大に回す。