Togetterいろいろ

チリで史上最悪の火災が発生、現在も延焼中→日本ではなぜかあまり取り上げられない - Togetterまとめ

 何日か前に非常事態宣言が出されたという記事を読んだ、なかなか深刻な事態になっていると。首都近郊で燃えて延焼しつつあるとか、チリワインの葡萄畑がだいぶやられたとか、米ロの応援が入っているとか。
 カリフォルニアは豪雨で旱魃が解消されて、チリは大乾燥ということか。

意外と知られていない交通違反例が話題に「水たまりの水を歩行者にかけると?」「片手で同乗者のおっぱいを触ると?」 - Togetterまとめ

 歩行者に水かける、被害者が加害者を特定して、訴えるのが難しいのが問題だよなあ。シラを切られたらどうしようもなさそう。警察も、この種のものは点数にならない割りに手間がかかるから嫌がるだろうし。何台もウェアラブルカメラをつけて、ばっちり写すならともかく。

Google翻訳の「リアルタイム翻訳」がおもしろ過ぎて試す人続出「電脳をハックされてる感じがたまらない」【画像まとめ】 - Togetterまとめ

 なんとも不思議な。
 ヴァーチャルリアリティよりも、こういう拡張現実の方が社会への影響は大きそうだなあ。

バイトで「罰金、給料から差し引くぞ!」には「直接弁償するので請求書下さい」(※労基法違反の証拠)が効果的〜SOWさんのツイートから - Togetterまとめ

 そもそも、司法がこの手の紛争解決に機能していないんだよな。
 ワザワザ訴訟を起こしても、裁判費用で足が出る。その上、ばっくれて逃げるような奴からの取立てにコストがかかる。懲罰的賠償は必要なんじゃないかね。

【漢字】すべて「た」で始まる動詞です。成人なら30個中20個は読める…!?「厨二病に罹患したり腐ったりしたおかげで読める」 - Togetterまとめ

 読むだけなら、だいたい全部読めるな。一つ二つ、あやふやなのもあったけど。
 変換機能だの、古い文献だの、ラノベだので、だいたい一度は遭遇しているのばかりだな。石碑のおかげで、「扶ける」と「辿る」は意外と身近。書けといわれると、ごめんなさいするしかないけど。

お着替えコーデRPG「ミラクルニキ」で作った、サークル主コーデ、同人女コーデ、黒歴史コーデがリアルすぎる「靴のダサさが絶妙」「わかり過ぎるのでやめてくれ」 - Togetterまとめ

 なにが黒歴史なのか、分かりづらい。だいたい、上半身くらいしか見てないだろう。というのが、正直な感想。美人ならなにを着ても大丈夫ということか。
 まあ、仔細に見ると、ここがダメなのかなとか見えてこなくもないが。めんどくさいものですなあとしか。

帰宅すると玄関ドアにドリルで開けたような穴が…→空き巣の手口だった - Togetterまとめ

 オートロックのマンションとか、逆にガードがゆるいとは言われるが。防犯カメラにばっちり写っていそうではあるな。
 しかし、怖い。

薬機法をかいくぐるカルピスの広告がすごい というかヒドイ - Togetterまとめ

 なんか、この手の健康食品関係は大企業も含め、ひどいことになっているなあ。バシッと規制するしかないんじゃなかろうか…

セブンイレブンが移動するらしい→物理的に横移動だった!「コンビニの曳家は初めて見た」「セブンはよくやってるみたい」 - Togetterまとめ

 へえ。結局、建て替えより、安くつくという判断なのかな。あるいは、工事期間を考えてか。家なんかでも、内装に時間がかかるし。あと、平屋で、基礎が深くないからできる技でもあるな。
 私の行動範囲内では、見たことない。まあ、工事現場は周りが囲われて、なにが行われているかわからないしな。