たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

超電王トリロジー公開記念 イマジンイベント@TOHOシネマズ西宮OS

ディエンド編、上映前にイマジンイベントがある回に行ってきたよー。キャパ大きいスクリーンだったけど結構入っていた。親子連れ多し。イベント司会者はこないだのイマジンツアーのときのお姉さんと一緒かな? 慣れてるw
イベントはモモウラキンリュウのタロスズそろいぶみ。最初にクラジャン(歌と踊りw)、あとクイズ大会。3択クイズに答えて正解するとep黄のポスターをもらえるというもので、当然小さいお友達のみw 選ばれると前に呼ばれて、ポスターはタロスズからもらえる……いいなぁw 自分の近くの席の子がリュウタのときに呼ばれてて、周り(家族とか近所のお友達)で盛り上がっていて微笑ましかった。よいよい。
当然小さいお友達向けなのでわかりやすい3択なんだけど、ヒントをさんざんもらいながらも間違えている子がいたw わざとじゃないんだろうけどw タロスズに囲まれてステージに上げられたらそりゃテンパってもしょうがないと思ったw 最終的には助け船出しまくられて正解(?)して賞品はもらえてたけどね。
気になるのは賞品のポスターがたしか「電王のサイン入り」と言われてたことでwこれってあのアトラク用の、中の人はいないことになってるのでキャラ本人のwサインってやつだと思うのだけど、どんなのか気になる……w 「仮面ライダー電王」って書いてあるのか?
撮影OKだったので一応カメラ(コンデジ)持っていって撮ってみたけど、会場ちょっと薄暗くてステージも遠かったので(前の方にも空席あったみたいなんだけど、さすがにちょっと恥ずかしかったので遠慮して後ろの通路席にしたんだよね……)、まともに写ってるのが全然無かったorz まぁモモとリュウタは通路通ってくれたので間近で見られたし、リュウタとハイタッチしたのでよしとしようw

仮面ライダーW #19「Iが止まらない/奴の名はアクセル」/#20「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」

録画溜めてたのをやっと観始める。これ1月放映分だよ……。
アクセル登場回。竜が翔太郎をいきなり「左の方」と呼んだことで(名字の左ではない……書くと同じに見えるけどw)翔太郎とフィリップがWだということを知っているらしいことがわかる。あのメモリガジェットで探ってたのね。後でフィリップのことは「右の方」と呼んでるw
アクセル登場すぐにバイク変形あるとは思わなかったw もっと勿体つけるのかと。やはりこのインパクトは即見せとかないとだめかw 決め台詞も既に「振り切るぜ」「絶望がお前のゴールだ」が出てるし、やっぱり2号ライダーはいろいろとインパクト重視というか。風都を愛するライダーと風都を憎むライダーの対比というのも印象的だけど、竜は風都そのものを憎んでるわけじゃなく、両親と妹を氷の怪人に殺された恨みってことだよね(V3? ちょっとズバット?)。怪人のはWのメモリで今回のアイスエイジドーパントとは違うとわかったけど、なんか今回の現場にあった青い花と同じのが落ちてなかった?
シュラウドが何者なのかも気になるところ。ミュージアムとの関係は?
今回のドーパント・片平清の中の人は渋谷謙人、Winkipedia見ると響鬼の津村努だったらしいけどどんなキャラだっけw 鬼に弟子入りしたけどやめた人? その母・片平真紀子は大沢逸美、久しぶりに見たがドグちゃんにも出てたらしい。
脚本:三条陸、監督:石田秀範

夢色パティシエール #33「ストロベリー・パニック!」

最後の採点はちょっと卑怯な感じがしないでもないw まぁ他の得点が開いてから最後の点をつけて1点上回ったというわけでもないはずだけど、そう見えてしまいかねない。
チーム夏希の面々にも精霊がついてたわけだけど、夏希たちの前ではバニラたちは隠れてたっけ? 無防備だったら目撃されてると思うけど、気付かれてたのかな。

あにゃまる探偵キルミンずぅ #32「羽ばたけ! タマオの萌ゆる想い!?」

タマオとカノンが恋バナで意気投合って意外な展開w タマオがキルミン成功したのも少しはカノンのおかげってことになるのかもしれない。しかしタマオは前にはクジャクになってたはずだが、今回はメジロって全然違うじゃん……まだ不安定ってこと?

天装戦隊ゴセイジャー #15「カウントダウン! 地球(ほし)の命」

いい最終回だった……あれ? まだ15話なのにw ボスキャラ降臨→巨大化、幹部は母船で特攻、戦隊ロボはフル合体(あーダチョウ余ってた気もするがw)、とまったく最終回ノリだなぁw
この続きはもう放映済みなわけだが、なるべくバレ見ないようにしてるのでよく知らないw 別の敵が来るの? まぁ護星天使は地球を守るのが使命なんであって、敵が誰かとか関係ないんだろうけど。しかし天界との通路である塔の破壊者だった敵を倒したからといって、塔が復活するわけでもないんだろうし、そっちはどうなるのか。
監督:中澤祥次郎、脚本:横手美智子

たまごっち! #31「どっち? 怪盗パピヨン再び/解決! ラブリン&テルリン最初の事件」

Aパート、あんパン刑事(怪盗パピヨン)ってすっかりシリーズものになっているw TV番組(劇中劇)ということ? けっこうストーリーも面白くなってきたw
Bパート、あつあつっちのモチーフがわからないのだがなんなんだろう……かわいくないw

君に届け #20「プレゼント」

自分のために泣いてくれる友達がいるっていいよねぇ。龍もまだ失恋とまではいかないけどちょっとヘコみ。風早は誰にも優しい男ではあるけど、やっぱり幼なじみの龍とはちょっと違う感じ。男の友情。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #58「ひとばしら」

バッカニアは何があっても死なないような気がしていたのに……orz
マスタングに今から人体錬成させなきゃいけないほどに、経験者=ひとばしらになれる人間って少ないの? ホーエンハイムじゃだめなのか。

イナズマイレブン #82「完全なる戦術! パーフェクトゾーンプレス!!」

いずれはパーフェクトゾーンプレスの外にボールが出るんだから、外の選手にマークについてパスが出るの待ってればいいのに……と思ってしまったw 残ってる選手の数はイナズマジャパンの方が多いわけだし。
サッカーのルールよく知らないけど、選手交代であえて1人少なくするってアリなのか。交代要員の温存? だいたい何回(何人)交代可能なのかもよく知らないし、野球と違って1回下がった選手も再出場可能だっけ?

イナズマイレブン #83「たちあがれキャプテン!」

ついに不動出場。過去話→チーム不和→チーム結束と1話でやっちゃうのか。いいけど。不動がチームの雰囲気に歩み寄るのではなくて、チームが不動の意図に気付いて結束する(きっかけは円堂)というのが良い。

刀語 #5「賊刀・鎧」

小山力也はまた仮面キャラなのかw まだチラ見せなのでよくわからない。
やっと、×チェリオ→○チェスト、を指摘されたw しかし気にしすぎw それぐらい別にいいじゃないか……他にもっと恥ずべきポイントがいろいろあるような気がするぞw しかもこの言い訳シーン長いなぁ……。
結局鎧の中身は見ずにしまったのか。劇中で彼らが見てないので視聴者にも見せないのね。ちょっと残念。小山剛志だったのに(いや別に声と関係ないっちゃないんだけどw)。