たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

皇帝ペンギン

暑い夏に寒い南極の風景を観て涼しく……ならなかったw
ドキュメンタリーだけどペンギンに台詞をあてて擬人化するのはあんまり好きじゃないなぁ。南極でペンギンの子育ては大変だが、どんな生き物でもどんな環境でも子育ては大変なんだよ。

皇帝ペンギン 撮影日誌

映画「皇帝ペンギン」のメイキング。スタッフも大変なんだね……。少ないチャンス(1シーズン)でカメラの台数もそんなに多い感じじゃなかったのによく撮れたなぁ。
ナレーション:てらそままさき。てらそまさんといえばハッピーフィートのお父さんペンギンの吹替を思い出す……って前にハッピーフィートの記事書いたと思ってたのにないぞ? 出番少ないけど歌も披露してカッコいいお父さんだった。

メイキングはこれ↑の特典ディスクに入ってる。
ハッピー フィート [DVD]

ハッピー フィート [DVD]

あにゃまる探偵キルミンずぅ #39「ガッツだケン! 伝説の妖怪に用かい!?」

なんかケン、らしくないなぁ。
御子神ママはアニマリアンの存在を知ってるけど、カノンママはキルミンのことは知らないらしい。いま日本にいない(?)カノンパパは何やってるんだ。なんかいろいろ知ってそうな気がするが。