たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)のうりん #1「厨脳ラブストーリー」

SILVER LINK.ラノベ原作(未読)。
農高の話ということでもやしもんとか銀の匙みたいなのかなーと思ったが……まぁ高校生と大学生の違いは大きいか。メインキャラは同じクラスの5人ぐらいみたいだし、特殊部活ものの延長という感じ。ラブコメだし。切りで。

(新)ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル #1「レディ・ジャスティス」

アームス。オリジナル。事前情報ほぼ無しで観たけどすぐに梅津作品と知れたw ガリレイドンナはちょっと梅津色薄くて物足りなかった……キャラデザの違いか?
魔術もの+法廷ものというのはちょっと新しい……と思ったが弁魔士ってなんか法廷専門じゃないのか。冒頭の二人組は警察(刑事?)だけどそれとの役割分担がイマイチわからんなー。現場は警察・法廷は弁魔士じゃないのか。セシルには使い魔がいて周りからも不審がられていないようだが他の人には使い魔いないのか。セシルが面会に行った死刑囚は母親なのか、母を助けたくて弁魔士になったのか。いろいろ気になるのでこれは視聴決定。

(新)とある飛空士への恋歌 #1「旅立ちの島」

TMS/3xCube。ラノベ原作(未読)。劇場版アニメに「とある飛空士への追憶」があったが(未見)、あれと同じシリーズ原作で「恋歌」は「追憶」の続編らしい。世界観は一緒で話は直接の続きじゃないのかな?
訳あり主人公のボーイ・ミーツ・ガールなんだろうか。またどうも浮島内の箱庭世界のさらに飛空士寄宿学校(?)の中の話みたいで自分の好みとしてはちょっと合わない気がするが……様子見。

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

(新)Z/X IGNITION #1

テレコム。アバンではペルソナっぽい感じかなーと思ったら、本編に入ったらなんか何でもありのバトルもの? あートレカゲーム原作なのね(未プレイ)、納得。しかしひとり1体ずつしか召喚してないようなのでカードバトル的にどうなってるのかさっぱりわからないw
何のためのバトルなのかよくわからない……なんか白vs赤の陣取り的な感じだが。これは切りでいいか。なんか第1話でよくわからない話というのはそれはそれでいいんだけど、続きが気になる(第2話以降が観たくなる)かどうかはまた別なんだよな……これは続き観なくてもいいや。

(新)Wake Up, Girls! #1「静かなる始動」

Ordet×タツノコプロ。オリジナル? TVシリーズスタートと同時に劇場版が公開されてるが、劇場版の続きがTV版らしい。TV第1話で出てくるライヴの話というのが劇場版なのか。
うーんまた集団アイドルものか……本作はメインキャラの声優がオーディションで選ばれるとか、東北のアイドルとかいろいろ仕掛けはあるようだけど正直どうでもいいw 切り。