村山道の全貌

一番手前の赤い線は、先日歩いた田子の浦から村山浅間神社までの道です。
一番奥の青い線は、2008年7月に登った富士宮口登山道です。


あとは残った真ん中の黄色い線を歩けば、全ての村山道が繋がります。
その距離残すところ14キロ余り、予想される所要時間は6時間40分。
1日では無理なので、2−3回に分けて登ります。
なにせ、歩き始める場所へたどり着くまでが一苦労なのです。
鉄道はないし、乗り合いバスも途中までしか運行していません。



自宅から自転車漕いで登るか?
スタート地点にたどり着く前に疲れ切っちゃうぞ。
※分かりづらいですが黄色いピンを立ててあるところが自宅です



今時の歩数計

万歩計って言わないんですか最近は。
1日で10000歩も歩くのは結構大変なんですよ。
昨日47000歩も歩いた私が言うのもなんですが。


消費カロリーや歩行距離を表示するのは割と普通らしいですね。
3Dセンサーなので、ポッケにしまっておくだけで上手にカウントします。
PCに繋げて健康管理などもできます。
昨日の47000歩で燃焼した脂肪量が250グラムと表示されました。
帰ってきて体重計に乗ったら3キロも痩せてたのに。
あれはほとんど水分だったんですね。
道理でお腹周りに既視感があると思いました。


ところで今朝から頭と喉が痛くて、微熱があるんです。
昨日は暑かったので半袖1枚で歩いていたんです。
半袖1枚っつても下半身丸出しじゃありませんよ。
風邪でも引いたんでしょうか。
おいしいビールを飲み過ぎたせいでしょうか。
でも、喉が痛いのは関係ないですよね。
まだ体が興奮してるのかな。
次回の構想を練りながら安静にしています。

田子の浦から村山浅間神社まで

村山道を歩いてきました
http://www.flickr.com/photos/tarotarosa/sets/72157623374597941/



歩行距離 21.294km
所要時間 6時間10分29秒
歩数 29776歩
1歩あたりの歩幅 71.5cm


これに、自宅を出てから戻るでの行程を加えると
歩行距離 28.941km
所要時間 7時間56分21秒
歩数 47678歩
となります。


帰宅して洗濯物取り込んで部屋の片付けして風呂入った後に、
冷えたビールを飲みました。
その瞬間のために延々8時間歩き続けたのです。

こぼれ話

先日の日記に書いた「村山古道」を辿る計画の参考資料として
この本を買いました。



著者は、古道復活の先駆者として膨大な情報を取り纏められた方です。
その成果が本書として形になり、我々もその恩恵にあずかることが出来ます。


嬉しい誤算はその情報量の多さで、
道のあちこちに残されている貴重な史跡を余すところ無く掲載されているので
これをひとつひとつ拾ってゆくと、1日で達成できる行程が
当初の半分くらいになってしまいそうです。


ああ困ったどうしよう、嬉しい。

やあ、来たね。

杉花粉さん、今年もいらっしゃいませ。
フルコースを用意してお待ちしておりました。


【前菜】
マスク
眼鏡
粘膜用ワセリン


【メイン】
内服薬 エバステル
点鼻薬 フルナ−ゼ
点眼薬 パタノール
以上 各4週間分


【飲み物】
ポリフェノール飲料
紫蘇ジュース


【デザート】
ヨーグルト


なお、裏メニューとして「金のアルガード」も準備してあります。
どうぞごゆっくり






なわけねーよ。