ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

手 品 師 このページをアンテナに追加

2013-03-20

還相回向 還相回向のブックマークコメント

f:id:tarou310:20130320225435j:image


真実の浄土に生まれて仏のさとりをひらく人は、五つのにごりに染まったこの土に還(か)えり、釈尊があらゆる人々の救いに従事したように、多くの人々の救いのためにはたらきつづけるのです

歎異抄を語る 上 山崎龍明 NHK出版 P160 〜NHKこころの時代〜 より】


f:id:tarou310:20120716095419j:image

歎異抄の勉強をさせて頂いています。深いですね。新たな発見があります。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏


f:id:tarou310:20130224103733p:image

相応しない 相応しないのブックマークコメント

私は、もう○○年も仏法を聴いてきたから!と声高らかにいう方は、

阿弥陀さまに救われるには「積み重ね」が大事だと思っている自力の人です。

聴聞に捉われて、肝心の阿弥陀さまに目が向いていなのです。

すでに南無阿弥陀仏のなかに置かれている状況下で、どこに向かうというのでしょうか。


【相応】そうおう

(1)ふさわしいこと。つりあっていること。また、そのさま。

「身分―な家」「能力に―した学校を選ぶ」「―に暮らす」

(2)〔仏〕 複数の事柄が親しく和合していたり、統一されていたりすること。

三省堂 大辞林より】

積み重ね(イメージ) 積み重ね(イメージ)のブックマークコメント

f:id:tarou310:20130320223607p:image