09年に公開されたCGアニメーション映画の一部を制作費順に並べてみた。

 日本またはアメリカで09年に公開されたCGアニメーション映画の一部を制作費順に並べてみた。制作費じゃなくて製作費かもしれません。全部で16作品。


制作費 1.75億ドル

カールじいさんの空飛ぶ家 / ピーター・ドクターボブ・ピーターソン

「観客は(風船の束を)見て、『これはきれいだ』と言う。しかし、これにどれほどの労力が費やされたかは知らない。これには1年以上かかった。(次に)子どもが帽子を脱いで、髪の毛を指でかき上げる。わたしの母は、これに15人が6週間かけたことを知ることはないだろう」


モンスターVSエイリアン / ロブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン』

<エフェクト>
 『モンスター VS エイリアン』のプロジェクトにおいて、基礎技術の向上という意味でもっとも画期的なR&Dがおこなわれたのが、エフェクトの分野だった。
 特に画面全体から観客に向かって飛び込んでくるような爆発や炎の表現では、できるかぎりその細部に至るまで物理的に正確な計算をおこなっておくことが、シーン全体の真実味を高めるための鍵になる。
 ドリームワークスは、この計算処理の負荷を軽減するため、流体シミュレーションとプロシージャルな流体の表現とを融合させた新しいパイプラインを構築した。このパイプラインの基本的な考え方は、2008年のシーグラフで発表されたWavelet Turbulenceの手法に基づいている。


制作費 1.7億ドル

Disney'sクリスマス・キャロル / ロバート・ゼメキス

ロバート・ゼメキス監督はこの古典的名作を、最新のパフォーマンス・キャプチャー技術を使った3D映画として製作。同技術は身体の動作だけでなく表情の微妙な変化をもデジタルデータとしてコンピューターに取り込み、ソフトウェア上でレンダリングしてCDキャラクターを作り上げるもので、実写に限りなく近いリアルな演技(パフォーマンス)とCGアニメの自由なキャラ造形を両立できる。


制作費 1.5億ドル

ボルト / クリス・ウィリアムズ、バイロン・ハワード』

ディズニーのアーティストたちが、コンピューター・アニメーションの中にも手描きの背景をバック・グラウンドとして欲しいということで、今回ご覧のように非常に美しくソフトな感じが出たからね! 今まで見たことのないような背景が今回技術的に可能になり、なんだか非常にユニークで表情豊かなCGアニメになっていると言う自負があるよ。


マダガスカル2 / エリック・ダーネル、トム・マクグラス

リアルな草原の見え方をつくりだすために、ここでは一本一本の草が自動生成され、その動きもシミュレーションでつくりだされ、独自のパイプラインでレンダリングがおこなわれた。草の自動生成は3段階に分けられる。まずは草原にあたる地面に様々な大きさのボクセルを配置する。これが草原全体に渡る草の分布を大雑把にモデリングすることに相当する。次に“レングス・マップ”というテクスチャによって、各ボクセル内の草の高さの微妙な違いなどのディテールを与える。そして、この情報を読み取って、ボクセル内部に一本一本の草に相当するカーブを生成する。一本一本の草に動きは、毛のシミュレーション・システムを用いてつくりだされた。


制作費 1億ドル

くもりときどきミートボール / クリス・ミラー、フィル・ロード

アニメーションを制作したSony Pictures Imageworks社は、『Arnold』というライティングシステムを使ってレンダリングを行った。これはピンポイントのライティングの代わりに面照明を利用でき、さらに物体から反射する間接光も処理できるもので、「グローバル・イルミネーション」と呼ばれる。これがキャラクターや食べ物、建物の質感に大きく貢献したようで、3D映像を観たときの没入感、空気感にもプラスの効果をもたらしていた。

続きを読む