09年になんとなく気になった動画

Welcome to Heartbreak


Musicvideo。おもしろい映像作るにはAEやCGソフトでいろいろやるだけじゃなくてこういう方向もあるんだなぁと思った。わざとバグったような画面を作るデータ・モッシングという方法らしい→Datamoshing - 映像の乱れの技法 - Radium Software。あと、曲も好きだ。


Honda Insight - Let It Shine


車のライトを使ったアニメーション。アイデアの面白さとスケールが大きくて海外のCMすげぇなぁと思った。


Hulkamania


実写なのにミニチュアの人形のように見えるTilt-shift(ティルト・シフト)という方法で作られた映像。不思議!ティルト・シフト見てて楽しい→white-screen.jp:2009年のティルト・シフト+タイム・ラプス作品を振り返る


Durex


CM。CG。外国人のセンスすごい!!!エロ注意。You tubeで人気だったらしい→「コンドーム風船人形『性行為』CM」ユーチューブなどにアクセス殺到 - livedoor ニュース


Mary & Max - Official Trailer


粘土アニメーション。アヌシー、オタワ、シュトゥットガルトなどの国際的なアニメーション映画際の長編部門でグランプリを受賞した作品。空気感を感じれるような作品っぽいので一度ちゃんと見てみたい。

続きを読む