納車

やっと本日、購入した新車の納車日を迎えました。契約から約1カ月半かな。待ち望んでましたよ。
購入したのはレクサスCT200hというクルマ。値段?ググりゃ分かるよ。レクサスって値引きがないからな。正直、レクサスをローンで買うって言うと「現金一括で買えないようなヤツがレクサス乗るな!」って言われんだけどさ。まぁ、言うのはタダだしね。どうぞどうぞ。なんせ前のクルマはラウムだからね。ナニ言われても文句は言えんわ。



大阪に転勤する際「クルマを大阪で乗り潰して、千葉に帰ってきたら買い替える!」と家族に宣言をしたオレ。帰った時を夢見て、自宅から歩いて数分にディーラー密集地がある地域に住んでいたにも係らず、じっと我慢。ただ、当初は5年の転勤期間が諸々の事情で3年に短縮したため、残りの予算を貯める期間がなかったのは事実。結局、半分だけ自己資金で購入。


4月の引っ越し直後から、ネットで手当たり次第、情報を集めて、気になるクルマをピックアップ。そこから、物理的にムリなコト(駐車場の大きさ)、経済的にムリなコト(自己資金)、オレの希望(ハイブリッド)、嫁の希望(輸入車はNG、大きいクルマはNG)をリスト化して、検討開始。娘の希望はこの際、無視します。そこに合致するクルマを取捨選択していった結果、まぁ、身の程知らずなチョイスが残ったというワケです。
正直に言えば、実際にはそんなに高いクルマを買わなくても良かったんだよ。ハイブリッドならプリウスでも良かったんだし。
ただ、そこはオレの「見栄」ってヤツだ。どぉせ根っからのクルマ好きってワケでもねぇしな。
誰にナニを言われようと、見栄だけは張らせてもらう。見栄すら張れなくなったら男は終わりだと思うからな。あ、見栄じゃねぇのかな?男としての「意地」か?う〜ん「虚栄心」か?まぁ、なんと取ってもらってもイイわ。
このご時世、賢く燃費のイイ軽自動車を買うって選択肢もあるのかも知れない。ただ、その選択肢はオレには無いってだけ。それって「安いファストファッションでイイじゃん」って思想と同じにしかオレには思えないんだもん。安いモノを短いサイクルで買い替えるって思想自体が「安物買いの銭失い」って思えて仕方がないんですわ。だったら、分不相応と言われるような高いモノを買って、それを長く使い続ける方が、よほどスマートに思える。
まぁ、人それぞれですから、オレの価値観を押し付けるワケでもないんですがね。
とりあえず当分の間、マンションのローンとクルマのローンで爪に火ぃ灯すような生活になると思いますわ。ウソ。


ちなみに、今日は「赤口(しゃっこう)」で、六曜で「先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口」のうち、もっとも不吉と言われる日(赤口の次が仏滅ね)でした。本来ならばナニゴトも避けるべき日ですが、そんなの♪とんちんかんちん とんちんかんちん 気にぃ〜しないっ♪で完全無視ですわ。(一休さん、仏滅ぐらい気にせぇよ)