歯科衛生士&歯科助手は5割増し!

固いモノを食べる時に妙にナーバスになって、フリスクを食べるのですら気を遣うTARです。


昨日、仕事終わりに急いで地元に戻り、一旦自宅で歯を磨いた後、昔通っていた歯科医へ。久しぶりの診察だってコトで、クチの中の状態チェック、レントゲン写真の撮影、歯石除去で終了。
それにしても、若い女性にクチん中をいじられるのって、ある種の屈辱めいたモノがあるね。だったら、同じ若い女性に直腸検査で肛門に指入れられる方が、まだ恥ずかしくないわ、オレ。
でね、すげぇのが最近のインフォームドコンセントね。
数分前に撮ったレントゲン写真をその場でスグにiPadで見せてくれるのよ。それを見ながら、今のオレのクチの中の状態、治療が必要な箇所、具体的な治療方法及びスケジュールを逐一説明してくれるの。そんなん初めてだったからビックリした。
で、チェックの結果、今回取れた歯の隣の歯にも虫歯があるらしくて、それの治療を優先するとのコト。あとは歯槽膿漏だって。年齢と共に歯グキは弱くなるから、定期的にチェックをして治療もしくは予防をしないと、いくら健康な歯でも土台がイカレちゃって抜けちゃうんだって。いくらカッコつけてても、笑った時に前歯が1本しかないって、コントか!?ってコトになっちゃうからね。
(余談だけど『世界ふしぎ発見!』を観てると、徹子さんの入歯がいつカパッて落ちるかドキドキしない?)
この機会に、一気に治した方がイイコトが分かったんで、しばらくは通院生活が続きそう。将来の憂いを消し去るためにも、歯の健康に対する正しい知識を身に付けたいと思います。


それにしても、なんで歯科衛生士・歯科助手ってのはマスクをしてるだけなのに5割増しでかわいく見えるんだろうねぇ?魔法?恋の魔法?Magic of LOVE?
顔の半分がマスクで隠れてるから、見た方の勝手な想像でプラス補正してるだけなんだろうけど。ピンクの白衣(ピンク衣?)も影響するのか、どうにも勝手な妄想が止まるコトを知らないわ。
狭いレントゲン撮影室の中で二人きりになって、撮影台を挟んで「ココにアゴを乗せて下さ〜い」って言われた時、顔がかなり近づいたんだけど、妙にドキドキしたもんな。アッチは仕事だからど〜ってコトねぇんだろうけど、コッチは完全プライベートじゃん?ハートも無防備だったモンだから、危うく落ちそうになったわ。
しかも、声もイイんだよなぁ。「おクチ、開けてくださ〜い」とか「はい、ゆすいでくださ〜い」とか「イス、倒しま〜す」とか。別に事務的なコトを言ってるだけなのに妙にイロっぽく聴こえるのは、何故?目から入ってくる情報が少ないと、他からの情報にバイアスがかかって、良く聴こえるのかねぇ?
ちなみに、オレの担当の子、顔のパーツで唯一見えてる部分の目は、黒目が大きく見えるコンタクトでした。多分、彼女達も自分達の”武器”を十分に理解してるんだろうね。何気にしたたか。そういうの大好物。
とは言え、実際に私服で素の顔を見たら「・・・そうでもねぇわ」ってなるのかも知れないけどさ。


でも、彼女達も可哀想だよね。多分、職業柄、出会いは少ないだろうなぁ。
いくらコンタクト&まつ毛エクステで目ヂカラを強化して、見えるトコだけでもアピールしたろって思っても、仕事場=歯医者に出入りする人間って、出入りの医療品の営業マンか患者さんしかいねぇだろ。営業マンはルートセールスだろうから、マスク姿なんて飽きる程見てるだろうし、患者さん=歯が悪い人しか来ないワケだから、そこからステキなロマンスが始まるには、ちょっとしたハードル、イヤ、かなりのハードルを越えないとムリなんじゃない?だって、待合室で待ってる時に見掛けた患者さんって、オバちゃんとオッサンとオレだぜ?青山や六本木の歯医者じゃあるまいし、街の小さい歯医者のドコにロマンスの神様が居るんだよ?
しかも、職業病的に歯のキレイさや歯並びを見ちゃうだろうから、男性を見るポイントも「歯がキレイな人」ってのが重要なファクターになりそうじゃね?定期的に歯石除去に来るような相当歯のケアに気を付けてる人以外は歯医者に来ないワケだから、理想的な男性に出会うチャンスなんて限りなくゼロに近づくよな。う〜ん。もったいない!


別にコッチからアプローチするワケでもねぇんだけど、あぁいう子達と一緒に酒飲んだら面白そうだなぁ。色々と医療現場での裏話が聞けそう。って、ただ単に若い女の子と酒が飲みたいだけじゃん!