レフトとん平

娘に「クリスマスプレゼント、ナニがイイんだ?」って訊いたら「ん?別にナニもいらない」と言われたTARです。お父さんにとっちゃ、その言葉が一番のクリスマスプレゼントだわ。良く出来た娘やぁ〜。


仕事で大容量データを送る際、データを圧縮しても先方のe-Mailの受信容量を超えてしまう場合に、ネットの無料データ転送サービスを利用するコトがあると思う。有名なトコロでは、大阪ガスのグループ会社が運営をしている『宅ふぁいる便』とか。メール登録をするだけで簡単に使えるため比較的ポピュラーで、仕事の打ち合わせの際も「それじゃ、データ容量が大きいんで”宅ふぁいる便”で送りますね」なんてサラッと言うコトが多い。それで相手から「え?ナニ?宅ふぁいる便って?」って言われるコトはほとんど無いから、それなりにみんな使ってるんだと思う。で、なんでそんな便利なサービスが無料で利用できるのかと言えば、運営会社にサイトやメルマガ(DM)の広告収入があるから。コチラとしても、そんな便利なサービスを無料で使わせてもらっているという負い目(?)もあって、出来る限り、広告をクリックして、サービス提供が停止にならないようにしているのだが、先日、宅ふぁいる便のサイトを見たら、俳優の左とん平のインタビューが載っていた。


ハイ。ココからが本題ですよ。
左とん平と言えば、セレモニーホール(葬儀場)のCMで見る程度の俳優。「なぜ今、左とん平?」というインタビューの人選にもシビレたのだが、それよりも気になってるコトがある。関東ローカルでは「さがみ典礼」、関西ローカルでは「セレマ」というセレモニーホールのCMに出ている左とん平。同業種のCMというコトで両社はグループ会社なんだろうと思っていたのだが、調べてみるとどぉも全然別会社らしい。左とん平をCMに起用すると業績が伸びるとかいうゲン担ぎでもあるのか?って思っちゃうよね?で、YoutubeにCMの動画があるかもと思って検索したけどアップされてなかったので、さがみ典礼のサイトにあるCMを見て。


さがみ典礼


今年のCM女王は武井咲で17社、昨年のCM女王の篠田麻里子が15社で2位。その後にローラ、ぱみゅさん、剛力彩芽と続き、『あまちゃん』のヤング春子でブレイクした有村架純が6位にランクイン。上戸彩も出まくってる印象があるけど6位タイ。先日、オレが4連チャンでCMにブチ当った綾瀬はるかは意外にもランキング圏外。男性部門では、プロゴルファーの石川遼が12社で1位。以下、向井理、キムタク、櫻井翔鈴木福くんと続く。まぁ、こういうのって事務所のチカラも大きく影響するし、大ヒットしたドラマや映画に出演してれば、それだけでもスポンサーが付く。とは言え、嫌われてるタレントを使う理由がないから、言ってみりゃタレント本人の好感度がモロに反映するワケじゃない?スキャンダルが発覚したりすると、それだけでお茶の間の好感度はガクンと落ちる。結婚とかおめでたい話題だと、今までとは違った業界からのオファーが入ったり、なかなか変動要素が大きいのがCMの面白いトコロ。今年結婚した菅野美穂堺雅人、どっちもコンスタントに話題のCMに出てるでしょ?まぁ、堺雅人は”半沢特需”だろうけど。これで離婚なんてしたら、一気にCMも減るんだろうね。多分、来年は片岡愛之助がガンガン出てくると思うわ、オレ。


ところが葬儀業界では、CMランキングのトップに君臨し続けているのが左とん平なワケよ。コレってスゴくない?2社だけど。左とん平よ?HTPよ?事務所が強いの?話題のドラマに出てたっけ?結婚した?お茶の間の好感度、そんなに高いっけ?オレのイメージでは『ムー一族』の足袋職人とか『西遊記』の猪八戒。どっちにしても30年以上前のドラマだわ。いつかはお世話になるコトとは言え、他人の不幸がメシのタネになる業界。高齢化社会の今の日本じゃ、成長産業なのかも。”左うちわでウッハウハ”を狙って”左”が起用されてるとしたら、あまりにセンス(扇子)がないわ。お粗末。


<追記>
セレマを調べてたら、どぉにもキナ臭い噂がボロボロとネットに落ちてる。そのまま鵜呑みにするコトは出来ないけど、利用する際にはくれぐれも「TVでCMやってるから大丈夫」とは思わずに、キチンと調べてからにしましょうね♪