別館 魑魅魍魎

LIVE*032『さよなら、ありがとう。渋谷Glad THE FINAL。 〜次回は、再びduoで開催!お楽しみに!〜』

その前に”Liar/W.M.A.D」リリース記念 エースを探せ!トランプゲーム第2弾”で
チケットを入手する必要があった今回の定期ライブ。

女子流5人がトランプを持ちそのうち誰か1人がエースを持っていて、
エースを持ってる人を当てるとチケ入手といった感じ。
トランプを引ける権利はCD1枚で1枚、CD2枚で…といった具合に
4枚まで引けた。

大方の人がCD4枚買って4枚引くが、はずれて帰ってくる人も勿論いて
ゲームに並ぶヲタは緊張と不安でみんな暗くなってた笑
メンバーのいる部屋に入ってメンバーの顔を見たら誰1人笑顔がなかった。
ヲタがエースを当ててようやく安堵の表情を浮かべる程度。
あんなに神妙な面持ちの女子流は今まで見たことなかったから、それだけで
なんとなくショックだった。

で、僕の番ですよ。4枚券を佐竹さんに渡し、「誰以外にしますか?」と聞かれ
「んー、じゃエースを持ってる人は瞬きをしてもらってー!」とボケをかましたものの
メンバーに軽く苦笑いされた程度でネタにもならず。
トランプを配られた時みんな無表情だったので、直観で未夢さん以外で、
と言ったら見事にハズす。佐竹さんに「あ〜…残念…」と言われた笑

はずれの場合握手するルールで、申し訳なさそうな顔したメンバーに
「ごめんなさい」「また来てください」と言われながらの握手。
あんな不幸な握手は初めてだった。
メンバーを申し訳ない気持ちにさせてしまったという罪悪感がその握手で増した。
もう二度とあんな握手したくない。


それからありがたいことにチケを恵んでもらい定期ライブへ。
最近女子流のライブは下手ばかりだったしチケ番もよかったので
フロア上手の前方に行ってみた。


セトリ:
01.Don't Be Cruel
MC1
02.We Will Win!
03.ジェットコースターラブ
04.おんなじキモチ
05.Kissing You
06.頑張って いつだって 信じてる
MC2
07.Liar
MC3
08.Body Feels EXIT
09.Reason
10.STAY
11.Limited addiction
12.Is This Love
MC4
13.W.M.A.D
14.Attack Hyper Beat POP
15.Crazy Gonna Crazy
Enc.
16.ヒマワリと星屑
MC5
17.ゆうやけハナビ


いつもより長めのライブだったらしいけど
今までで一番短く感じるライブだった。
とにかく真ん前で踊る女子流を見るだけで
多幸感があって。

(これから箇条書きで気持ち悪いことを)
めいてぃんの目がそれはもうキラッキラしてまして。
で、笑うと目がなくなっちゃう。肌もツルッツルで透明感の塊でした。
眉間と鼻の右側にあるニキビも、
照明に照らされて白く光る腕毛のうぶ毛まで見えて。
ひーちゃんの汗の滴が顎から垂れ落ちる瞬間。
目の前で舞い散るあぁちゃんひとみの汗。
汗で濡れた髪をかき上げる中江さん。
ゆりヲタ集団にケチャされ笑う中江さん。
大きな目をきゅっと細くした笑顔で前列のお客さんを見渡すひとみ。
全てが鮮烈な光景で刺激的だった。



まとまらないので断片的に感想。

盛り上がっていきましょー!みたいな所で一回めいてぃんに
マイク向けられた瞬間にゆりのほうを見ててちょっと申し訳なかった。

Crazy Gonna Crazyでメンバーそれぞれがダンスする時に
ひっとが後ろでライトが邪魔になっていることを目線であぁちゃんに教えていた。
会場が盛り上がっててもしっかり集中できてるなあと。

MCではLiarつながりでおばけの話になり、
ゆり「ひとみ!おばけは怖いけど、このおばけ(ヲタ)は怖くないね!」
あぁ「ひとみ、大丈夫だよね、もう洗面所から走ってきたりしないよね」
ひ「でもね、本当になってたの。おばけ語で、うじゃうじゃあ・・・って」
おばけ語ってなに!かわいい!

みゆのMCがうまくなったと言う話があったけど、
これはここ最近そう感じる。間合いを掴んできたというか。
めいてぃんの歌もやわらかく歌えるようになってきてる感じはする。
音程は悪くないけど抑揚がないのがたまにキズなのよね。

Body Feels EXITのBメロ、二人一組で
前の人が脚パカーっとやりつつ沈み込み、後ろの人が
前の子の身体に手を這わす振付があって。
目の前でそれをやるひーちゃんがセクシーで参った。



もうただそのステージをがむしゃらに見てただけで
あの曲がどうだったかとかあまり記憶にない。
ここで何度も書いたけど女子流は本当に踊ってるときの表情がよくて。
それを近くで見れるだけで幸せな気分で楽しめた。
やっぱりワンマン(定期)の時が一番良い表情してるかなー。


…とまあ、ライブはすごく楽しかった訳だけど
入場できてなかったら絶望してた。
この販売方法は色々事情があって、苦肉の策だったと思うけど
メンバーを絡めるのはやめてほしい。
誰も悪くないのに、外したヲタもメンバーも責任感じて
申し訳ない気分になって握手するなんて悲しすぎる。
ただ、今回やももクロとの一件だけで、
もう信用できない、ってなるのも早すぎると思う。

今ドルヲタの中で女子流はかなり注目されてて評価も高いけど
パフォーマンスはその評判に少し追いついてないかなと。
アイドルの中では高い部類に入るのかもしれないけど、
ダンス&ボーカルグループとしては少し弱い。
売上も1万ちょいで物足りない。
ただ、今はメンバー中学生だし地方組4人いるしでなかなか練習の時間
割けないからしょうがない部分もあるだろうし、
しっかりじっくり育てていこうという姿勢が周りの大人から感じるので
これからの成長とその過程を勝手に期待してます。すごいしてる。