海と温泉と美味い飯・・・と向かい風

 ビジネスホテルを後にして、海へ。
 迷子になりながらも東へと進み、やって来ました外房の海。
 いやー、広い。とにかく広い。
 さすが九十九里はどこまでも浜が続いてる感じです。
 
 満足。
 
 一松海水浴場を離れ北上すると、白子温泉祭りのノボリが。
 海の次は、きのう入りそびれた温泉でしょうか。
 けどまだ午前中の真っ昼間。
 この時間から温泉に入ってしまうと、のんびりしすぎて走る気力がなくなっちゃうかも。
 そう思って通り過ぎようと思ったのに、イベント会場で無料の足湯が。
 
 足湯くらいだったら。
 
 そう思ったのが温泉の思う壺。
 足湯が気持ちよすぎたところに、イベント料金で温泉が格安になっている情報を聞いてしまったもんだから、ついつい真っ昼間から温泉へ。
 入ってからしばらくは貸し切り状態だったし、なんか贅沢すぎましたな。
 
 さらに北上して白里でお昼に。
 ここで偶然はいったお店が、ごはん処 宮かわ。
 これが超大当たり。
 九十九里名物いわしつみれ鍋をいただいたのですが、めちゃめちゃ美味くて、写真を撮ることも忘れて完食してしまいました。
 
 昨日は走ってばかりでしたが、今日は海に温泉に美味い飯にと大充実。
 自転車旅の醍醐味を満腹になるまでいただいてしまいましたよ。
 大満足した私は一路、家を目指して西にハンドルを切るのでありました。
 そんなこんなで二日間236.2km。チーズケーキ31.8個分。
 いや〜、楽しかった。
 ま、帰り道はずっと向かい風で、100キロくらい「殺す気か!」とか思いながら走らされるハメに陥ったんですけどね。:D
 

 長生茂原自転車道を通って海へ、と思ったんですが・・・。

 いい感じの川沿いを気が付いたらはぐれてしまい、いつも通り迷子に。なぜだ。

 外房の海に、初めて自転車で辿り着いた〜!

 この日は強風が吹き荒れ、立派な鯉のぼりも元気に泳いでいました。逆に私の元気は奪い取られるんですが。

 白子温泉で無料足湯体験から300円の温泉体験へ。気持ちよかった〜。

 そして美味い飯。大満足。

 今回のロングライドで唯一、写真の撮れた猫様。

 今回の全行程。走った走った。

ごはん処 宮かわ

  • 種別
    • 郷土料理@白里
  • 住所
  • 営業時間
    • 11:30〜17:30 定休日:無
  • URL
  • 備考
    • 気さくなご主人とおかみさんが営むお店。いわしつみれ鍋をいただいたのですが、メインはもちろん、お釜で炊いたご飯も小鉢も、デザートの自家製チーズも、何もかもが美味かったです。