コープデリやおうちコープも視野に

住まい:兵庫県 伊丹市
利用頻度:妊娠が分かってから毎週利用しています。

個配サービスがあるから
たくさんあるスーパーさんの中でそこを使わせてもらっている理由は、個配があるからです。
私の住んでいる町のcoopには、個配(こはい)というサービスがあります。
毎週商品カタログと注文書が届き、注文すれば玄関口まで持ってきてくれるというサービスです。
妊娠が分かってからは重たいものも意識的に持たなくなりましたし、体調が毎日いいとは限りませんでした。つわりで外出できなかったり、お腹の張りで安静にしておかなければならなかったりで外に出るのが億劫になってしまうこともしばしばでした。
なので玄関口まで持ってきてくれるというサービスは本当に有難かったです。
妊娠中と、子供が1歳になるまで配達料が無料、そして6歳までなら半額というメリットにも惹かれたからです。

店員さんがフレンドリー
組合に加入したい旨を伝えると、「妊娠されていて体がお辛いだろうから」とわざわざ家まで来て説明をしてくださいました。
何気ない世間話や、子供のことを話して、他のスーパーさんとはこんなに話したりしなかったなぁ、と思っています。
また配達員の方は担当制で決まっていて、名刺もいただけるので誰が持ってくるかがちゃんとわかって安心でした。
そして最初に妊娠中と伝えてあるので、「体調が悪くて玄関に出られない時は注文書をポストにさしておいてください、そしたら持って行きます」と言ってくださったんです。
ここまで妊婦さんに優しいスーパーってなかなかないですよね。素直に嬉しかったです。

たまに激安なものも!要チェックです!
カタログを見ていると「年間最安値」と書かれた商品があります。名前の通り年間で一番安い値段で出している、ということです。
coopは基本的に国産のものを使っていたり着色料などを使わないので値段が少々お高めなんですが、年間最安値のものは他のスーパーさんより安かったりします。
私はいつもケースのお茶やお米などを購入させてもらっています。これからも利用していこうと思います。

時によりコープデリを視野に入れながら末永く利用したいと考えています。

安心・安全・体に優しい

住まい:愛知県 名古屋市 名東区
利用頻度:1年 週1,2回

欲しいものが全て手に入る
私が通うcoopは歩いて行ける距離にあり、周りのスーパーでは売っていないものも取り扱っているからです。
そして売り場面積も広く、種類も豊富で新鮮な食材が売っているので1度に買い物が済ませるため、買い物の回数を減らすことができます。

欲しい情報が全て入っている
私は買い物をする時に産地や食品表示を確認し、なるべく地産地消を心掛け、食品添加物の少ない商品を選んでいます。
coopの良い所は産地が明確に記載されている・生産者がわかる・飼育方法がわかる・アレルギー対応商品が豊富な点だと思います。
他のスーパーでは肉や魚は「国産」としか記載されていない場合がありますが、coopではきちんと都道府県が記載されています。さらに飼育方法やエサなどこだわりの点も記載もしてあり選択が楽です。1つの食材でも複数の取り扱いがあるので選択の幅が広がり助かります。
そしてアレルギー対応食品も豊富という点で助かります。
私の身近に食品アレルギーの子供がいて、食べ物を与えるときに注意が必要です。今までは食品表示を一つずつ確認していかなければいけなかったのが、coopに通うようになってからはアレルギー対応の棚に行けばその子が食べられる食品がすぐに見つかり、種類も多いので困ることはありません。

お得がいっぱい

生鮮食品や調味料などすべての商品の種類が豊富です。
曜日ごとにお買い得品もあり、割引サービスがある日もあるのでサービスも充実していますよ。
健康に気遣う方やアレルギーの子供を持つ方には特におすすめをします。

安心安全のユーコープは信頼100パーセント!

お住まい:静岡県沼津市
利用頻度:4年前から 毎週2〜3回利用

産地にこだわったコープオリジナル商品がお得
うどんやホットケーキミックス、牛乳などの商品は、コープのオリジナル商品がお得に手に入れることが出来ます。他の市販のものよりも大体の商品が少しお値打ち価格で設定されていることが多いのに、産地にこだわっているのでとても安心して購入出来ます。特に小麦粉などは北海道の小麦100パーセント使用のものが100円くらい安かったり、牛乳も30円くらい安かったりと、迷わず買える値段に設定されているのが嬉しいです。ホットケーキミックスもアルミフリーで国産の小麦粉使用のものが、他者のものよりも安く手に入るので、子どもに安心して食べされられてしかもお得なので、ママ友間でかなり人気の商品です!無塩せきのウインナーやベーコンもおいてあり、子どもに安心な食材が近くで買えるのはとても魅力的です!

週替わりに10パーセントオフになる商品があるので、要チェック

毎週水曜日から週末にかけて、1週目はレトルトカレー類と缶詰類、2週目はお茶類、海産物類など、月ごとに交替で商品が10パーセントオフになる期間があります。月ごとのカレンダーが店舗に貼ってあるので、買い物に行ったときにいつどの商品が安くなるのかをチェックして、「これはいつ買おう」と家に帰ってから確認して、10パーセント引きになったときに買い物をすると、いつも以上にお得に買い物出来ます!そして、レトルトカレーや缶詰などの賞味期限が長く、保存の効くものは少し多めに買っておくと、いつでも使えて便利ですよ!国産のワカメだったり、ヒジキなどは少し値段が張るので、10パーセントになる期間に購入出来ると、安心な食材を節約して購入出来て嬉しいです!

5のつく日は子育て世代、シニア世代がお得になる
ユーコープでは、5のつく日は子育て応援パス、シニア応援パスといって、専用のカードを提示すると総額から5パーセント割引になる日があります。5パーセントは小さいようで、総額から引かれるとなかなか大きい額になりますし、「子育て世代を応援しよう」「シニア世代を手助けしよう」というコープの気持ちがすごく嬉しいです。いつも子どもを連れて5のつく日に買い物に行くと「子育てパスは持ってきたかな?いつも頑張ってるね」などと、レジの店員さんに声をかけて頂けたりと、温かい気持ちになります。普段から子ども世代、シニア世代には優しく、レジが終わってからカゴを荷物をカバンに詰める台までサッと運んでくださったり、マイバッグを渡すと綺麗に詰めてくださったりと、配慮が行き届いています。

迷ったら生協、困ったら生協

住まい:熊本県天草市利用頻度:7年前から、週3〜4回利用

子どもにも安心
私が住んでいる市に唯一ある生協coopのお店。カタログでの注文ももちろんできますが、店舗があるってとても安心です。買い忘れたときも、いつも食べてるあの商品が買えるのは、本当にありがたいです。
生協の商品の良いところは、やはり品質に信頼が持てるところ。子どものためにも、きちんと考えられたものを食べさせたいです。
「今日の夕飯、手抜きしたいな、でもちゃんとしたのを食べさせたい…そうだ、生協行ってみよう!」となるのです。

週替わりや日替わりで、お得商品が満載
うちの近くの生協では、週替わりや日替わりで、割引になる商品があります。例えば、「今日は調味料が1割引!」とか、「毎週木曜日は牛乳の日」など。欲しいものがあったら、その割引日をねらって行くこともあるし、たまたま「今日はお肉が安い。ラッキー!」となる日もあって、行くと何かしら得をします。
また、私がついつい手をのばしてしまうのが、レジ横の商品。お団子やお菓子が割引されていたり、地元の方が売りに来られた商品もあったりと、見逃せないスペースです。

毎週予約で、買い忘れ防止
毎週、注文ひとつで届けてくれる生協。とても便利ですが、いつも買うものをうっかり買い忘れてしまうことも。
そんな買い忘れ防止のために、私はいつも必要な定番商品は、毎週予約をしています。牛乳や卵、ウインナーなど、よく使うものは予約できるようになっていることが多いです。
急いでて、注文書に書き忘れちゃった、とか、カタログで見逃してしまった、ということがないし、明日生協の日で牛乳届くから、スーパーでは買わない、といった計画性のある買い物ができるようになりました。
予約をすると、いくらか割引になる商品もあるので、オススメです!

コープこうべにはまっています

私は神戸市中央区に住んでいます。近くの店舗といっても坂道を上がっていかないとないし、またミニコープなので、ホントに足らないものがあるときにしか行きません。しかし、週1回の宅配は心待ちにしています。コープこうべに宅配をお願いするようになって、まだ一年足らずです。

そもそもここに引っ越してくる前は、中部地方に住んでおり、そこのコープを利用していました。利用というよりコープの保険に入りたくて加入したのです。その保険は傷害保険です。20年前、高齢の親と同居するようになりました。しかし、高齢者が入れる保険などそう簡単に見つからず、そんな時にコープの保険を知り 始めてコープ組合員になったわけです。それで、保険のための組合員として20年を経過しました。その間に母は、圧迫骨折や大腿骨骨折で入院し、2回も保険で助けてもらいました。そしてこの度神戸に転居することとなり保険継続のためにこちらの組合員となったわけです。保険だけのつもりでしたが、宅配もどうかと勧められ、正直、食品は自分で見て買いたい人間でしたので、乗り気ではありませんでした。しかし、高齢の親が障害者になり、宅配料が半額、お試し期間中は、安く買えるものがあるというので、とにかくお試しだけという気持ちで始めました。初めてカタログを見て、その品数の多さに驚きました。

個配でいまはお願いしているので、配達日は留守にしていてはいけないと思っていましたが、事前に連絡しておけば保管ボックスに入れて家の前に置いて行っていただけると知り、助かっています。また、友人も住んでいる所は離れているのですが、同じコープということがわかり、情報交換などでき、共通の話題があるというのはうれしいです。幸い保険の方では今のところお世話になることなく過ごしています。介護用のおむつもかさ高いのですが、届けてもらえて大助かりです。

私は、野菜はやはり実際に見て買いたいので、そのほかの食品や、日用品を中心に依頼しています。その週のお買い得品をねらい注文って感じでついつい買い過ぎてしまいます。しかし、魚の加工品は夫も高評価です。特に鯖好きの夫は、塩加減や、煮つけの味付けは最高といいます。親の服もついつい購入してしまいます。なぜなら、大きいサイズがあり、着脱の介助が楽になったからです。コープならではのアイデア商品もあり、とても助かっています。

淀川生協でお得に食卓を豊かに

大阪府 豊中市 長興寺
二年前から、週に一回利用

淀川生協は安くて、種類も豊富
生協は高く、種類も限られていると思っていました。しかし、その概念はすべて覆されました。特に、年間や、半期、数ヶ月ごとに安値で売ってるものは他のスーパーと劣りません。

趣向品も種類豊富、さらに安い
生協といえば、安心安全、趣向品のイメージなんてないかもしれません。でも、違うんです。新商品の炭酸飲料も二本のまとめ売りで、コンビニの半額近くで買えることもあります。新商品のアイスや在庫わずかの商品もコンビニの4割引程度で買えます。
また買いに行くとかさばるカップ麺や、あとはすぐにおかずになるような冷凍食品、子供もパクパク食べられる骨なしの魚も、お気に入りです。

限定価格やお得価格になっているものを
私の場合は、お買い得価格になっているものを中心で買います。あとは、重いもの、かさばるものも生協で購入することが多いです。
また、普段、魚料理って減りがちですが、生協を利用するようになってからは夕飯時に魚の出番が増えました。ひと手間加えれば、おかずになる冷凍食品が多く揃っているからです。育ち盛りの子供もいるので、栄養バランス良く魚も出せるようになったのは、良かったです。
すべての食品分野ものにおいて、毎週お買い得商品が用意されています。なので、私だけでなく幅広い年齢層、家庭環境、ニーズに応えてくれると思います。

生協coopでしか買えないものがたくさんある

住まい:埼玉県さいたま市南区
利用頻度:5年前から週1回利用

生協coopが一番近いスーパー
生協で買い物を始めたのは、息子を妊娠後のことでした。
電車で仕事に通っていましたが、妊娠判明後仕事を退職。
駅前にはスーパーがたくさんありましたが、自宅近くにはスーパーが少なく、またcoopは駅から逆方向。
なので仕事を辞めた後からcoopを利用し始めました。

coopでしか買えないオリジナル商品がある

coopにはcoopでしか買えないオリジナル商品がたくさんあります。
例えば、冷凍品なのにパラパラなお肉。
お肉をまとめ買いし冷凍してしまうと、全部くっついてしまい少しづつ使いたい時はとても不便でした。
でもこのパラパラなお肉なら少しづつ解凍することができてとても便利です。
またオリジナルなドレッシングや牛乳など、coopのプライベートブランド商品が本当に美味しい。
家族にもとても好評で、coopのじゃなきゃ嫌だと子供に言われることもあるのくらい愛用しています。

宅配coopで注文し忘れたものを買う時にも利用

店舗のcoopの利用後、宅配のcoopも利用するようになりました。
妊娠でお腹が重くなり、お米などの重いものを持って帰ってくることが難しくなったからです。
なので宅配サービスを主に利用しているのですが、宅配は1週間前に注文、届くのは1週間後になります。
前もって注文しておいても足りなくなってしまうこともしばしばありました。
そんな時はcoopのお店に行きます。
宅配で扱っていないお刺身などもありますし、また野菜などの生鮮食品は自分の目で確かめて買いたいので利用しています。
もう我が家にとって生協coopはなくてはならない存在です。