もみ日記 RSSフィード

2010-01-16

[]アバター川崎IMAXシアター攻略法(第三版)


エグゼクティブシートについて、間違った情報を書いていたので第二版として大幅に修正しました。

10/3/1よりエグゼクティブシート予約事情に変化が会ったのでその旨記載しました。


f:id:tarumomi:20100116223622j:image

今日、2回目の「アバター」を観てきた。

もうこれは 映画というより、ディズニーランドに行くのに近い体験。

タイタニック」で 映画を極めてしまったキャメロンが、「映画の概念の拡張」にトライし、そして成功したのがこの「アバター」なんだと思う。


さて 小難しい話はさておき、アバター川崎IMAXシアターの お役立ち情報を いろいろまとめてみる。

「これはもう一度 IMAXで観ないと イカンだろ」という気分になっているので、次回に役立てる意味合いで……。


【チケット予約】

要予約。上映時間にふらっと行って、チケットが取れることは 少なくとも週末には ありえない。


予約は、チケットカウンター または こちらwebサイトから行える。

3日前の午前0時から 予約受付開始。良い席を狙うなら 早めに予約すべし。

「土曜日に見たければ 水曜0時に予約」、「日曜日に見たければ 木曜0時に予約」と覚えておこう。


f:id:tarumomi:20100116184155p:image

ちなみに ↑のへんに なんかエラソーなシートがあるけど、これは 「エグゼクティブシート」。

料金お高め 2500円。


今までは、会員募集が終了しているブロンズカード会員のみweb予約でしたが、

3/1より、ブルーカード・ブルーモバイルメンバーも予約可能になる模様!!

(ぶるーさん情報THX!)


109シネマズからのお知らせ:109シネマズ


会員になってぜひエグゼクティブシート予約に挑戦してみよう!


【どの席で観るべきか】

f:id:tarumomi:20100116184157p:image

前回は「E」ブロックの、今回は「K」ブロックの、赤い点を打った場所で観た。


スクリーンに近い「E」の位置では、視界すべてがスクリーンとなり、大迫力。ただし、字幕などは若干見づらい。


若干後方の「K」の位置では、視界の上下左右に余裕あり。字幕などは読みやすいだろうが、迫力に欠ける。

(そのへんの劇場のスクリーンに比べたら十分迫力はあるのだが。)

偏光レンズ式の3D上映では、「端っこの席は辛い」と言われているが、「K」の通路側では問題無しだった。


結論として、どこが一番いいのか。

そりゃあ エグゼクティブシートの ど真ん中が最高なのだろうが、通常シートで観るなら、「Eブロック後方」での鑑賞をオススメする。

視界いっぱいに 3D映像が広がり、本当にパンドラにいるような気分を味わえる。この体験は 何ものにも代えがたいだろう。

字幕の読みにくさは、吹き替え版をチョイスしたり、英語の勉強をしたりして 乗り切っていただきたい。


【字幕版か 吹き替え版か】

前回 字幕版、今回 吹き替え版で観たわけだが、字幕が 細かいニュアンスを はしょりすぎの予感。

吹き替え版は 字幕版よりも情報量が多く、また、字幕を読まなくて良いので 映像に没頭できる。

「やっぱ原語+字幕じゃなきゃ」と 思う人も、今作ばかりは「映像に没頭してナンボ」なので、吹き替え版を視野に入れて良いかと。

まぁ 一番いいのは 英語が聞き取れることなんだろうケド……。


次回は 字幕版で鑑賞予定。2回もリハーサル済みだから、字幕を凝視する必要は なさそうだしね。


【メンバーカード】

シネマポイントカードのご案内:109シネマズ

前述の、エグゼクティブシートをweb予約できる「ブロンズカード」の募集はすでに締め切られている。


ブルーカード」あるいは「ブルーモバイルメンバー」になることで、エグゼクティブシートが 通常料金で利用出来るようになる。ただし、窓口で発券して貰う場合のみ。

ポイントを貯めれば 無料鑑賞券がもらえたりもするようだ。

カード類が増えるのが嫌なので、自分はおサイフケータイ機能を使った「ブルーモバイルメンバー」をチョイス。


【アクセス】

ここ

「ラゾーナ川崎プラザ」 5階のシネコン 「109シネマズ川崎」の、「シアター7」が IMAX形式。


ラゾーナ川崎プラザ自体、ショップあり飲食店ありで なかなか使える商業施設だ。

何でも売ってるから、買い物TODOが 一気に解決した。こんな場所、近所に欲しいわ。


【駐車・駐輪】

f:id:tarumomi:20100116184156p:image

バイク駐輪は、最初の 3時間30分 無料、以降 2時間おきに 200円。

バイクは、「平面駐車場西」に入れる。バイク駐輪スペースが わりと広いのでバイク派には 助かる。

映画館利用の際は 2時間サービス券があるようだ。駐車チケットを持ってチケットカウンターまたは 入場口のスタッフに声をかければ良い模様。


車の駐車ラゾーナ川崎内で 買い物すると無料時間をもらえる。


というわけで、バイク派も車派も、駐車チケットは持ち歩くように。


【超個人的なTIPS

自宅からラゾーナまでは スムーズに行けば バイクで40分くらい。1時間前に出れば大丈夫だろう。


最近 めっちゃ寒いので、靴下に貼るカイロを用意すること。これ貼ると 足だけでなく 全身ポカポカするんだよね。


前日より水分摂取を控えること。寒さとのコンボで 途中でおしっこ行くハメになる。(今日、なった)

ちょぴちょぴ 2010/01/16 22:57 Jの通路側(エグゼクティブの一個後ろ)で観たけど、特に問題なかったかなぁ。もうちょい前で見たほうがいいなとは思ったけど。
ハーゲンダッツとポップコーンとドリンク欲張って移動が無茶苦茶大変でした。
私も2回観て、2回目がIMAXだったんだけど、全然違うから次からはIMAXのみで観るつもり、遠いけど。

tarumomitarumomi 2010/01/16 23:04 有用な情報ktkr。前回がIMAX初体験で、完璧にヤられて こんなの書いた。映画館へは 外で買ったペットボトルを持ち込む派です(せこい)。

はまはま 2010/01/27 02:06 大変参考になりました。ありがとうございます。夜0時の争奪戦で土曜の吹き替えをとることができました。教えの通りEの後方とりましたちょいはしっこだけど。楽しみです。

tarumomitarumomi 2010/01/27 10:55 >はま
お役に立てて幸いです。 昨夜の争奪戦には俺も参加しましたが、以前より戦闘激化してるような? 席の見やすさに関しては個人の好みもありますが、楽しい体験になることを祈っています。

p-articlep-article 2010/02/07 23:32 とても参考になりました。
無事、最高の条件でアバターを体験できました(笑)
ありがとうございます。

kizz_armykizz_army 2010/03/16 04:18 kizz_armyと申します。

こちらのBlogのおかげで、すばらしい体験をすることができました。
ありがとうございました。

未知の体験に、完全に壊れてしまった感じでした(^^;
すごい映画を作るもんですねぇ〜

kizz_armykizz_army 2010/04/05 14:39 当方Blogへの御訪問&コメントありがとうございました。