乗車日記

自転車ときのこ

ブレーキパッド消費予測更新

パーツ 2009 2010 2011 2012
前パッド ○○○○○●●●○○●● ○○●●●○○●●●○○ ●●●▽○○○11122 233344455566
後パッド ○○○○○●●○○●●● ○○○●●○○○●●●● ●●●●○○○○○○○○ 111111112222

在庫はあと5枚。来年の夏までは大丈夫。

タイア消費予測更新

パーツ 2009 2010 2011 2012
前タイア ○○○○○●●●●●●○ ○○○○○○○○●●●● ●●●●●○○○○○○○ ○○1111111122
後タイア ○●●●●○○○●●●○ ○○○○●●●●○○○○ ○○○○○●●●●●●● 111111222222

在庫はイグナイター1本、ランページ1本。来年の夏までは大丈夫。

後輪ベアリングチェック、タイア交換、そして前ハブ分解ではまる

雨が降っていて走れないので今日はメンテナンス。それと先週の大雨走行でベアリングに水が入っていないかのチェック。

  • 後輪のフリーは問題なし。ベアリングは普段は開けていないフリーについているものもチェック。大丈夫だったがすべてグリス追加。フリーはオイルをやり直し。

  • 後輪交換。イグナイターからイグナイター。簡単に嵌った上に、空気を入れたらすぐにビードが上がった。ラッキーだ。
  1. チェーン、スプロケ、RDプーリーもクリーニング。
  • BBもチェック。左側に若干水が入っているのか、乳化していた。パーツクリーナで洗浄して、グリスを入れ直し。右は大丈夫だったので追加のみ。
  • 前輪ベアリングチェック。ここで危機一髪。エンドにあたる部分のパーツはすっととれるはずなのに全然とれない。あたり調整のネジを回しているとかみ込んでしまい、調整用ジグの爪が全部飛んだ。もう駄目かと思ったが、色々やっているうちにラジオペンチの先を穴に突っ込んでまわすことを思いつき、なんとか回復。その後、万力でエンドにあたる部分のパーツを挟んでごちゃごちゃやってなんとか外せた。ベアリングは水は入っていなかったものの、グリスが殆ど切れていたので追加。そういえば前ハブは購入以来何度も挑戦したが外せなかったので一度もメンテナンスをしていなかった。


  • 前輪交換。こちらもイグナイターに。前後ともイグナイターは初めてなので乗り味が楽しみ。こちらはポンプではビード上がらず。しかしエアタンクが出動すると一発で上がった。疲れたのでヘッドのチェックは中止。

プリンシプルのない日本読了

何年か前、国営放送で白州次朗のドラマが放映されたときに購入した本。内容は1950年代に文藝春秋に連載されていた本人が書いた文章を集めたものが中心。
 50年以上が経過してなお価値がある時事評論は確かに一定のプリンシプルに基づくものだと納得できる。遠慮無しに、頭の痛いことでもオープンに議論しようという態度は合理的だ。現代ならともかく、当時はなかなか大変だったのではないかと思う。
 憲法制定や講話条約、占領中のGHQのことなども、直接関与していた人物だけに色々と興味深い話が多い。とぼけているところも多いとは思うので鵜呑みには出来ないが。