ケロロ軍曹 #53

taske2005-04-09

前半は世界中にある巨石建造物が実は宇宙人が作ったものだったという話。が、ギザのピラミッドがお化け屋敷だったり、マチュピチュ遺跡がジェットコースターだったり、ストーンヘンジが巨大コンロなのはちょっと無理がありすぎ。モアイ像がモグラたたきだったのには笑ったが。
後半はモア@能登麻美子再登場の回。相変わらずの純真無垢さで嫉妬に燃えるタママ小桜エツ子を自己嫌悪に陥らせるにとどまらず、こっちの心まで洗わせてくれる。能登かわいいよ能登(笑)
バンダイスポンサーの番組でガンプラをおおっぴらに燃やすことができるのはケロロ軍曹だけ!いやはや、恐れ入った。

ふしぎ星の☆ふたご姫 #2 メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス

プロミネンスの力を手に入れたファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子がさっそくサニールーチェを使ってお遊びで変身しようとするのは子供らしくてほほえましい。新しいおもちゃ手に入れたらそりゃ遊ぶよな。
その後のメラメラの国への旅立ちの動機といい、ふたごの行動の動機が子供っぽくてご都合主義的でなく非常によい。
2話にして変身しても事件が解決しないところとか、既存の女の子向け玩具販促アニメのお約束を微妙に踏襲しない点も好感が持てる。
ノリも相変わらずいいし、OPにいたってはすでにお気に入り(笑)

IZUMO #1

無個性な男の主人公になぜか群がるたくさんの萌えキャラたち…もしかしてこれもエロゲー原作?
にしては主人公と親友の間の確執が物語のテーマとなりそうな雰囲気でこれまでのエロゲー原作アニメとは一線を画している予感。
まじかるカナン」のように萌えもノリも伏線もキャラの内面描写もすべて捨ててストーリーに走ったけどやっぱりだめでしたなんてことにならないように祈ろう。
異世界に飛ばされるときのエフェクト、何とかならんもんか。あまりにもしょぼすぎる。この後のクオリティに一抹の不安が…

こみっくパーティーRevolution #1 この本、売れてほしいですの!

ふむふむ。4話まではOVAで5話からがテレビオリジナルですか。「逮捕しちゃうぞ」のファーストシーズンみたいな展開だな。つうかこれも原作エロゲーじゃんorz
OVAは原作ゲームプレイ者向けに作ってあるせいか、キャラ紹介もなくいきなり物語が展開していってゲーム未プレイ者にとってはいきなり置いてきぼりを食らった気分。OVAとしてはそれでいいのかもしれないが、問題はそれをいきなり第1話に持ってきたというところかな。途中のエピソードに挿入すればいいのに。
作画レベルはさすがOVAといわんばかりの高レベル。逆に「逮捕しちゃうぞ」のようにテレビオリジナルになったとたんがっかりなんてことがないか不安になるくらい。
話は…ま、この手のアニメで話に言及するのが野暮ってものなのだろうか。って程度のレベル。