きらめき☆プロジェクト #1 きらめきの眼差し、あの娘の名は…(前編)

CSで先行放送。
OP→冒頭のロボット戦→カナ@門脇舞の寝起きシーンとあまりにギャップのある演出にクラクラと目眩が……これが『全方位型(オールレンジ)アニメ』の意味するところなのか。
ジュネス王国三王女の次女でメカオタクの主人公カナよりロボットのリンクル@金田朋子の方が遥かに感情豊かなところがポイント高いな。ロボットのくせにパンチラ多いし。(笑)まぁ、ロボ/人問わず全体的にパンチラ率の高いアニメではあるのだが。ポリゴンのメカ戦は予告ではどうかな〜という感じだったが、実際に見てみるとかなり迫力があってよろしいかも。三女のネネ@豊口めぐみは等身大でロボットと戦うスーパー少女。一体どこがウリなのか見失いそうな設定。メカ主役の『ファンシーロボ』(信じがたいネーミング)は敵に捕らえられたネネを助けるために出撃と思いきや、敵ロボ『ビッグマイティ』の制御を失った右手がネネを握り潰しそうになるのを止めるために出撃というところが微妙な演出のニュアンスを保っていてうまい。
と言ったところで前編終了。あ〜、気になる〜!(笑)