エレメンタルジェレイド #8 戦慄の煌珠狩者

あぁ、この話は2話か3話でいいよな〜。脚本の落としどころは『エディルレイドを捕らえるハンターと、保護と言う名目で片っ端から囲っちまうアークエイル。同じだと思うがな』という敵ヴォルクの言葉通り、人間と同じ時を過ごすことのできないエディルレイドをアークエイルが人間の感覚で保護していくことが正しいのか?エディルレイドからすればどちらも同じことではないのか?という辺りだと思うのだが、今までのアークエイルの描写が浅いのでイマイチエディルレイドが迷惑している感じが希薄。人間と平和に暮らしていたかったセレナ@真田アサミのアークエイル嫌いはわからないでもないが、正直言って『そんなエディルレイドもいるよな』程度の印象しか持てない。実際主人公側のエディルレイドと人間は仲いいし。(前にも書いけどこのアニメはそこが一番問題だよな)まぁ、これで実はアークエイルの上層部がエディルレイドを軍事利用する陰謀を持っていて『保護』の名目でエディルレイドを捕まえているとか、今回出てきたようなハンターの依頼者も実はアークエイルのお偉いさんだとかいう話になるとありがちながら話としてはまとまると思うのだが。でもそのためにはアークエイルの高い志をもっと描いてくれないとイマイチドラマティックではないな。
セレナ@真田アサミの悲しみはクー×レン@高橋美佳子やローウェン×キーア@鈴木菜穂子の姿が癒してくれるのが王道と思いきやどっか行っちゃったな。(苦笑)伏線か?
敵エディルレイドはチルル@釘宮理恵