ケロロ軍曹 #71

taske2005-08-13

久々の原作話。この時期に夏休みの宿題ネタをやるということは、多分に警告が入っているのでしょう(笑)
話はほぼ原作に忠実。ラストのモア@能登麻美子の新必殺技『黒式黙示録撃』まで一緒。ノントルマの少女@沢城みゆきにセリフがあったことくらいが原作との違いか。原作が秀逸な場合はヘタに改変を行わず、そのままアニメ化するのはやっぱり正解だね。さすがにケロロスタッフはわかっていらっしゃる。
ギロロのデンドロもどきも、夏美@斎藤千和小雪広橋涼、秋ママ@平松晶子、モアの水着まできちんと原作どおりで大変よろしい(笑)。桃華@池澤春菜だけ水着じゃなかったのは何でだろ。
そういえばモアのルシファースピアは携帯電話が変形する設定だったなとCS版「ケロロ軍曹」を見て思った。

ふしぎ星の☆ふたご姫 #20 海の流れ星☆誰も知らないもうひとつの国

ふしぎ星(空洞星)の空に流れ星が流れるかどうかはさておき、「ふたご姫」でもちゃんと水着回はある模様。ファイン@小島めぐみもレイン@後藤邑子もさっぱり色気がないのはお約束だけど(笑)
作画は微妙だったものの、海の中を探検して海の中の多様な生物や太陽の光がないと生きていけない珊瑚など、子供向けアニメとしての側面もしっかりアピール。パールちゃん@宍戸留美の登場がちょっと唐突なような気もするけど、それがメインではないのでこれでいいのでしょう。
何気に宍戸留美の歌がうまくなっているのが(以下略)

あまえないでよっ!! #7 探さないでよっ!!

為我井陽@新谷良子と黒い小鬼の当番回
子猫を拾った陽の行動を千歳@中原麻衣たちが勘違いすることから始まって、子鬼がいなくなり、各地を探し回るまでの流れはオーソドックスながらもテンポよく進んで心地よい。
その後の展開もひとひねり考えてあり、先週までのサブタイトルから既にオチばれてますよ状態とは一線を画した良脚本。
陽のセミヌードは(人によってはw)かなりエロいんだが、それに全く反応しない逸剛は健全なのやら、どうなのやら(笑)
作画レベルも高く、毎週このレベルならいいのにって感じ。
それにしても家族だと思っている小鬼に『この子』はないだろう。せめて名前くらい付けてやれよ(笑)