おくさまは女子高生 #9

taske2005-08-30

多少強引な部分もあったけど、岩崎先生@柳沢真由美と岩崎弟が市丸先生と麻美@川澄綾子を同時攻略してピンチってのはちょっとヒネリがきいていてこのアニメにしては面白かったかも。これだけで30分やったほうがもっと盛り上がるだけに残念。
後半は野郎の家事を見せられてもつまらん。ケロロ軍曹の家事シーンのほうがよっぽど楽しめるよ(苦笑)
作画は良好。なのに麻美の体操服姿があまり見られなくて残念。やはり前半のネタだけで30分やってもらいたかった(笑)

D.C.S.S. #9 枯れない想い

前作最終回付近をほじくり帰してものすこーく薄味にしたような話を延々たれ流して、何が楽しいんだ?
せっかく2年時間を進めて音夢野川さくらを消してまで始めた話なのに1クール経たずに元の鞘に収めて…ことり@堀江由衣の立場は?アイシア宮崎羽衣の立場は?本来ならこいつらメインで話組み立てるべきだろ。ことりなんて今回出番すらないし、何がしたいんだ?
まるで「ガンダムSEED DESTINY」のごとき音夢のでしゃばりっぷりに呆れてものもいえない。
アニマックスで「ほとり」を観た直後だっただけに…こりゃきついわ。回を追うごとに脚本がひどくなっていく。
ところでAパートラストでアイシアに物知り顔で喋っていた髪の長い人は誰?

バジリスク甲賀忍法帖 #16 懐抱淡画

なにやらいつもと違う出だし。懐かしい面々。回想シーンの類であることはすぐにわかるのだが懐かしささえ感じさせて和む。百鬼夜行の如き忍たちにも平和な日々があったという描写は今後さらに激化するであろう伊賀と甲賀の戦いをより強調する。朧@水樹奈々ドジっ娘度をことさら強調するかのような演出と脚本が楽しめる。このところ話が殺伐としていただけに余計に笑える。さすがの弦之介も朧のお茶は交わしきれなかったようで(笑)
蛍火@沢城みゆき久々に登場で◎。

作画 20 ★★★★ 脚本 20 ★★★★ キャラ 20 ★★★★ ドジっ娘 25 ★★★★★

ふしぎ星の☆ふたご姫 #12 タネタネの国☆ちっちゃいって大変

『雨なんか降らない方がいい』と言ってしまったがためにマザーツリーに呪われてしまうファイン@小島めぐみ。呪いは猿に変えられてしまうということらしいが……猿ファイン、愛らしいな(笑)で、食べ物を盗んだりファインをさらったりと悪者扱いだったサルたちだが実は結構いい奴。サルなだけに集団行動がしっかりしていてその中で多面的なものの見方を学んでいくファインを描いた話は子供番組としてはしっかりとした内容。高度だよな(笑)期せずしてファインvsレイン@後藤邑子という構図が構築されるところも見事。キャメロッキー、ボス猿かよ(笑)
あぁ、このラストでファインはエクリプスと一緒に消えてしまう訳か。ようやくテレビ東京に追いついたので次回からは週1本で済むな(苦笑)

作画 15 ★★★ 脚本 15 ★★★ キャラ 20 ★★★★ おサル 20 ★★★★

ふしぎ星の☆ふたご姫 #22 生意気アルテッサ☆ピンチでいやいや〜ん

アルテッサ水橋かおり、冒頭から報われないな(笑)アルテッサの言っていることは生意気というよりはごくまともなことなのだが。そのアルテッサがケーキを全部手作りしたと聞いてプリンセスパーティーのときの出来事に罪の意識を感じるファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子。ちゃんと反省するエピソードがあってよかったよ。あのままじゃあまりにアルテッサは哀れだからな。で、お気楽なファインとレインを叱責するアルテッサ、主人公が魔法の力を持っているというだけで安易に成功者にならないために不可欠な話。くれぐれも主人公をハリーポッターにしちゃあいけない(笑)しかし変身してからの展開はちょっと物足りない。まさかみんなで自転車こいだぐらいで『努力した』とは言わせないぞ。

作画 15 ★★★ 脚本 15 ★★★ キャラ 15 ★★★ アルテッサ 20 ★★★★

ふたご姫

ケロロ軍曹 #73

タイムスリップ話の是非は……まぁ問わないとして。80年代のネタをよく集めてきたってところは楽しめる。CDが使えないぐらいは今の子供でもわかるとして、タケノコ族とかあまり面白く無さ気。個人的にはジャストミートなネタで楽しめたのだが(笑)後半、冬樹@川上とも子と秋@平松晶子が入れ替わる辺りからなかなか面白い。冬樹の生徒手帳を見てすべてを察する秋はさすが。納得できるキャラ設定だな。考えてみればこの話自体、往年のSFショートショート風かと。正直2年目に突入してから全体的に脱力作画(下手という意味ではなく)なのだが秋の少女時代はせっかくだからもうちょっと力入れてほしかった。とは言えラストに登場の眠いモア@能登麻美子は萌え。
20年前、ジュースって80円だったっけ?プルトップが外れるとか子供にはわからないだろ(笑)

作画 10 ★★ 脚本 15 ★★★ キャラ 15 ★★★ ドロロの涙 15 ★★★