年末企画 2005年アニソンベスト10

2005年もあと数時間。今年聴いたアニソンの個人的ベスト10をまとめてみたりしました。たぶん2005年だと思うけど……違ってたらご指摘ください(笑)

10位

そう言えば2005年はここから始まったような気が……歌の方は軽く脳みそトロけさせてくれる感じがたまらない。

9位

禁じられた遊び

禁じられた遊び

トロイメントも始まったがこっちの歌の方が好きかな。絶妙なOP作画とも併せてなかなか印象的。

8位

本編の方はストーリー、作画ともに大失速のヘボアニメだったがOPはメロキュアの新曲が聴けるってことでなかなか感動。曲調はどこを切ってもメロキュアだよね。

7位

少女Q

少女Q

これは……テクノポップだよ!実に懐かしい。テクノポップと声優ソングのフュージョンが素晴らしい。しかも哀愁
漂うメロディラインが古き良き80年代を懐古させる。全然理解できない歌詞もナイス。

6位

Super Love

Super Love

脳天直撃系ソング。すっとこどっこい作画のアニメも脳天直撃だがこいこい7のメンバーによる強烈な歌も一生心に残る。後藤沙緒里水樹奈々の落差も……楽しいよな(笑)

5位

歌も楽しげでいいのだが何より豪華な声優陣で完全勝利。TVサイズでは流れないのだが2番の能登麻美子歌う『ふわふわ』はホントにふわふわ感満点。たまらん……

4位

撲殺天使ドクロちゃん サウンドトラックだよ!ドクロちゃん!

撲殺天使ドクロちゃん サウンドトラックだよ!ドクロちゃん!

脳みそトロける系のお手本みたいな歌だ。歌詞も物語のデタラメさ加減を実によく表してる。千葉紗子がこんなおバカな歌を歌えるとは思わなかったよ。グッジョブだ。

3位

TVアニメ「舞-乙HiME」ED主題歌 乙女はDO MY BESTでしょ?

TVアニメ「舞-乙HiME」ED主題歌 乙女はDO MY BESTでしょ?

軽快で印象的なメロディライン、しかも目の覚めるような映像(笑)強力。演技はもうひとつ素人クサい菊地美香だが小清水亜美とのタッグによる歌唱はなかなかよろしいかと。

2位

黄色いバカンス

黄色いバカンス

切れのいいカッティングギターをメインにした小気味よいノリのグループサウンズ(笑)そして雪野五月の歌、いいなぁ。しかも無数に存在するバージョンの聞き比べがまた楽しい。アニメ本編に合わせたかのような意味不明歌詞も◎。クセになる。

1位

ドラマティックな高橋洋子の歌唱法と哀愁漂う曲調が実に絶妙なマッチング。ちょっと古くさい感じのシンセのシーケンスも味わい深い。今年の1位ってことで。

番外編1 BGM編

サントラ中の『疾走』という曲は躍動感溢れるシャッフルリズムが心地よい名曲。佐橋俊彦と言えば個人的にはウルトラマンガイアなのだが、フルメタルパニックでもその勇壮な曲作りのセンスが遺憾なく発揮されている。

番外編2 インスト編

OP曲は馴染んでくるにしたがって気に入ってきたぞ。和風なノリはどうかな〜とも思ったけど悲壮感を湛えたメロディラインは素晴らしい。

番外編3 洋楽編

Duran Duran

Duran Duran

DURAN DURANは好きでも何でもないのだけど歌が懐かしくてなんとなく気に入った(笑)こういうのもアリだよな〜と思ったり。あ、もちろん言うまでもなくスピードグラファーのOPテーマね。

そんなわけで2006年もどうぞよろしくお願いします。