ゼーガペイン #10 また、夏が来る

taske2006-06-09

戦死したセレブラント、いつかは気づく矛盾。きちんと物語を観ていれば誰でも気づきそうなポイントに対してことごとく回答を、しかも無理なく物語の根幹に組み込んでくる。その無理のない世界観と物語の構成に脱帽。物語に散りばめられた謎のかけらを手がかりにあれこれ想像するのが楽しいな〜。今の3年が『舞浜最後の一日』を収めていたということは人類の滅亡は2年ほど前か。
リョーコ@花澤香菜が目覚めかけているのはシズノ@川澄綾子が舞浜に下りたからではなく、より身近な幼なじみのキョウが目覚めたからなのではないだろうか。どうでもいいけどリョーコの浴衣姿がベリグー。

神様家族 #4 天使の涙 輝く翼の先に……

なくなって初めて失ったものの大切さがわかる。その流れは藤子漫画でいくらでも読んだが嫌いではない。むしろ好きな展開だ。しかし神様という上位の存在が人間という当たり前の存在になって失ったとか言われても全く共感できないんだが……
佐間太郎とテンコ@小清水亜美がくっついて、久美子@前田愛が転校して、来週からどうするの?
作画ヒドいっす。回想シーンが出てくるとそのギャップに愕然とする。

魔界戦記ディスガイア #10 明日の勇者はキミだ!

超がつくほどのベタベタ展開に大笑い。さらに弁当を広げて傍観者になるラハール@水橋かおりたちも笑える。このアニメギャグだから、ここで笑うのは正しいはず。
フロン@笹本優子の想像する改造ジェニファー@斎藤千和がまたイカス。

シムーン #7 公海上空にて

今度はコール同士の諍いか。別にいいけどさ。
アーエル@新野美知がネヴィリル@高橋理恵子のパルになれば最強、とはパライエッタ@小清水亜美の弁だがいきなり飛び込んできたどこの馬の骨ともわからない生意気女をそこまで持ち上げる神経が理解できない。持って行きたい方向はわかるがそれを納得させるに足る演出は不十分。ロードレアモンお嬢様@高橋美佳子(お嬢様だったのか)の家で働いていた使用人の娘、マミーナ@森永理科のあまりに唐突な投入もびっくりだがそれをネヴィリルと強引にくっつけることでシムーンなりの三角関係を作り出そうとするおもしろいのかおもしろくないのかよくわからない展開も微妙。アーエルとマミーナの痴話喧嘩(?)は最悪。ダイナミズムを求める類のアニメではないがそれにしても話がセコセコしすぎで……う〜ん。

ああっ女神さまっ それぞれの翼 #7 ああっ貴方の望み叶えますわっ

ザ・サード』も『デモンベイン』も『ゼーガペイン』もお休みなので仕方なく……ペイオース@佐久間レイも声的に苦しいよな。これは熟女萌えアニメかよ……orz

ペイオース『あぁ〜っ、もうっ!久々の依頼で腕が鳴りますわっ』

それリアルの話じゃないだろうな……