涼宮ハルヒの憂鬱 #12 ライブアライブ

スーパーファミコンで同名RPGがあったな。
そんなことはさておき、今回の「涼宮ハルヒ」、シリーズの真骨頂ともいえる呆れるほどの高クオリティなアニメーションを久々に堪能できた。惜しげもなくリソースをつぎ込んだ動きまくりのアニメーション、素晴らしい。ED見たら原画21人!30分のアニメとは思えないな。ストーリー的にもハルヒの成長をうかがい知ることのできるエピソードは純粋に面白いと思える。
今回の見せ場はハルヒ平野綾、有希@茅原実里の演奏シーンと朝比奈さん@後藤邑子鶴屋さん松岡由貴のウェイトレス姿だが、特筆すべきはモブキャラに極めて萌えキャラが多かったことだ(笑)

谷口『今年の文化祭にはろくな女が来てなかった』

それは全力で否定させてもらう(笑)