ちょこッとSister #1 プレゼントは妹?

taske2006-07-12

クリスマスプレゼントは妹、ってどんなエロゲですか?最近この手のアニメがエロゲ的な安易な設定に偏ってきているのが気になるな〜
設定の安易さとは裏腹に丁寧な萌え描写の積み重ねで妹・ちょこ@斎藤桃子は十分かわいらしく描かれている。しかし中盤に挿入される母親と妹のエピソードはかなり重苦しく、妹萌えがしたいのか、死んだ妹がらみの思い話がしたいのか主題がぶれているような気も。
妹の ちょこ はむしろ ゆうま だな(笑)

となグラ! #1 30センチの片思い

原作のちょっと垢抜けない絵柄がアニメでは割といける感じに昇華されている……と、思う。好みの問題か。話の展開は1話にしてはゆる〜りと冗長。あまり引き込まれない。結構な頻度で間延びした行間を埋めるギャグがつまらないのも特徴だな(笑)それでいてシチュエーションにもキャラクタにもすっごい特徴があるというわけではないので厳しさは否めない。どうせならセクハラ脚本路線か、悶絶するような甘酸っぱさ全開の話か、ぐらい極端に振った方がよさ気。もちろん両方でも大歓迎だが。原作ありでもその辺何とかできるだろ。とりあえずケーキ食って『まずい〜』とか記号的なネタの積み重ねはやめてくれ。

ひぐらしのなく頃に #7 綿流し編 其の参 嘘

鬼隠し編』に比べて祟りの具体的な姿とか、今起こっている事件の確認とか丁寧に描かれていてわかりやすい。だから登場人物が怖いこと言っているのも余計にしっくり来る。意図的な構成だろうが例えば『かまいたちの夜』のような何本かのシナリオを体験することでその整合性に気づくアドベンチャーゲームのような結末に帰結してくれるなら理想的。梨花田村ゆかりが心配でレナ@中原麻衣魅音雪野五月を伴って出かける圭一@保志総一朗という展開まではいいとして、映像とあまり合っていない魅音雪野五月の変化には違和感を覚える。が、しかしこれは魅音雪野五月の多重性を示唆するシーンなのか。『自分の知らない魅音』という圭一@保志総一朗のモノローグも、魅音雪野五月と詩音@雪野五月という双子の設定も関連するのか。謎は尽きないわけだが。『綿流し編』は大石刑事@茶風林も若干怪しげな雰囲気?