シムーン #16 翠玉のリ・マージョン

す、すごい……止め絵で延々会話する登場人物、今は80年代ですか?このアニメはマクロスですか?作画も所々崩壊しているし、このユルい展開のアニメで作画までユルんだら見るところ無しだぞ。で、一気に醒めて流し見モードに突入して思う。毎回コール・テンペストのメンバーが揉めているのがこのアニメのお決まりのパターンなのだが、その理由はいろいろあれど絵としては変わり映えしないのが問題だな。
後半は前半の作画が嘘のように回復。リ・マージョンの効かない敵が出現するこのアニメ全体としてもクライマックスと思える展開。最大のピンチにドミヌーラ@ゆかなの呟く『翠玉のリ・マージョン……』の言葉。それに対して『翠玉のリ・マージョン……でも……』と答えるリモネ@能登麻美子、なんという間の悪さ。そして翠玉のリ・マージョンも光が炸裂しただけで何が起きたかわからず。もしかしてたったこれだけの瞬間に作画パワーすべて取られたのか?(苦笑)静かに空母アルクス・プリーマが現れて危機を回避ってゆる〜りとした逆転劇(?)も『シムーン』ってもんだよな(笑)