コードギアス 反逆のルルーシュ #7 コーネリアを撃て

taske2006-11-18

対コーネリア@皆川純子戦。新宿のときと全く同じ状況を作り出して行われるルルーシュ福山潤とコーネリアの頭脳戦は、嫌でも対クロヴィス@飛田展男戦を思い出させるが、制作者側の思惑はかなり成功していると思われる。初戦では奇襲だったこともあって見事クロヴィスの首を取ったルルーシュだが、クロヴィスとは比較にならない強力なコーネリアという敵の提示とその場でテロリストを掌握して正規軍と戦うという組織としての脆弱さという欠点を露呈させる展開が秀逸。コーネリアの罠に落ちるルルーシュがその場をどう切り抜けるのか、手に汗握る展開だった。さいたまでの戦闘に時々挿入されるスザク@櫻井孝宏とカレン@小清水亜美、シャーリー@折笠富美子のエピソードは雰囲気をやわらげるためにしていたのか、別の意図があるのか。
今週のオレンジ君は牢から出されて後方待機。このまま最後まで登場しそうな予感。生徒会長ミレイ・アッシュフォード@大原さやかルルーシュとナナリー@名塚佳織の後見人なのか。