Pumpkin Scissors #13 粗野にして美味

taske2006-12-26

ちびっこで生意気で千和……ベッキーだ!(笑) 2クール目に突入してテコ入れのためか新キャラ・セッティエーム姫様@斎藤千和の登場。2クール目からの登場といい、トイレの窓を通り抜けるアクションといい、登場初週からいきなり主役の座をかっさらう存在感といい、まるでゆりぴょん。
お話自体は世間知らずの姫様がスラムに迷い込んでピンチに陥るというわりと普通の話だけど、厳しい王族の生活と可愛らしいセッティエームの性格、さらにお忍びの旅によって成長していく姿がわかりやすく提示されている。セッティエームのキャラ付けとしては上々。爺@青野武もいいキャラしてる。って帰っちゃうの〜!?
さりげなくオーランドと看護師さん@村井かずさの因縁の対決なんていう小ネタも。

ときめきメモリアル Only Love #13 ときめきの秘密

完璧超人の天宮小百合牧島有希が人並みにキレてなんだか好感度上昇ですよ?能力は高いのに性格が悪いのが藤崎詩織以来のこのポジションの伝統なのに……と思ったら最後の聖人のようなお言葉にやはりこのアニメのヒロインはこうでないと。
物語は全編を通じて陸@宮野真守視点で語られていき、小百合が弱音を吐いたり、彼女の心情が語られることは全くないのだけど、次々に襲いかかる状況に追い詰められていく小百合の描写が秀逸。あえて先が読める展開を作っておいてその通りにしてみせるのもときには必要なんですね。