アニソン10選2006

今年もやってきました大晦日去年に引き続き今年もアニソンを選んでみました。
順位はつけていません。放送開始順に並んでいます。

灼眼のシャナ OP2「being」

being(初回限定盤)(DVD付)

being(初回限定盤)(DVD付)

KOTOKOの曲はこれまでイマイチ好きになれなかったのだけど、この曲は初めていいなと思えた。アニメの方も予想以上にできが良くて満足。

いぬかみっ! OP「ヒカリ」

ヒカリ

ヒカリ

本編にあわないアニソンの代表(笑) このアニメはやはり堀江由衣にエロいセリフを言わせたことで後々まで語り継がれるでしょう。

涼宮ハルヒの憂鬱 ED「ハレ晴レユカイ

2006年を代表する1曲。アニメのダンスはもちろん、曲自体のノリノリな雰囲気もかなり良かった。

姫様ご用心 OP「百発百中とらぶるん♪」

アニメはイマイチだったけど、ゆる〜っとした雰囲気が意外に耳に残る。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん ED「しちゃいましょう」

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

今年のナンバーワン電波ソング。CDを買うと9曲のバージョン違いが収録されているのでリピートかけると訳のわからないことに。

ゼロの使い魔 ED「ホントノキモチ」

「ゼロの使い魔」エンディングテーマ  「ホントノキモチ」

「ゼロの使い魔」エンディングテーマ 「ホントノキモチ」

別名「ツンデレソング」。シャナ、ルイズ、りんご、ゆりぴょんと釘宮理恵ツンデレキャラにあたりが多かった一年でした。

ちょこッとSister ED「ねこにゃんダンス

Doki Doki!My Sister Soul(Type☆H)

Doki Doki!My Sister Soul(Type☆H)

ここらへん電波ソングばっかり(笑) 劇中では斎藤千和演じるオダエリちゃんが歌っていたのにねこにゃんダンス斎藤千和が一度も歌わなかったのは大いに不満。

ギャラクシーエンジェる〜ん OP「宇宙で恋は☆るるんルーン」

これもクセになる曲。OP〜サブタイトルの演出がセンスいい。

くじびきアンバランス OP「あい」

TVアニメ「くじびきアンバランス」OP主題歌 あい

TVアニメ「くじびきアンバランス」OP主題歌 あい

本編共々あまり期待していなかったのだけど意外にお気に入り。アニメとのシンクロ具合もなかなか良かった。「げんしけん」にこのOPのパロディあり。

ネギま!? ED1「A-LY-YA!」

OPよりも個人的にはこっち。エキゾチックな雰囲気がグッド。アニメの2等身キャラもかわいらしい。

次点

ARIA The NATURAL

ウンディーネ」「ユーフォリア」「シンフォニー」、どれも捨てがたいのでこの位置に。BGMと併せて透明な雰囲気がとても心地よいアニメだった。

マジカノ OP「もっっと!」

マジカノ ED「マジスキMAGIC」

TVアニメ「マジカノ」ED主題歌 マジスキMAGIC

TVアニメ「マジカノ」ED主題歌 マジスキMAGIC

どちらも意外と耳に残るアニソン。本編も意外におもしろくてなかなかの掘り出し物だった。

N・H・Kにようこそ! ED1「踊る赤ちゃん人間」

大槻ケンヂが歌っているという次点で笑い、歌詞の内容でさらに笑った。このアニメのテーマソングとしてこれ以上ない傑作。

N・H・Kにようこそ! ED2「もどかしい世界の上で」

牧野由依の歌も曲も悪くはない。というより明らかに良曲なんだけど、「N・H・Kにようこそ!」というアニメには合わなかったな。

ギャラクシーエンジェる〜ん ED「Happy Flight」

これに限らず、「かみちゅ!」とか、「護くんに女神の祝福を!」とか、この人の歌は結構好き。

ま、ということで2007年もよろしくお願いします。