おおきく振りかぶって #13 夏大開始

taske2007-07-06

夏の大会がいよいよスタート。ビデオで得意玉の研究をするマネージャーちゃんとか、観客席の女子生徒達とか、プラカード持ってる女の子とか、ここぞとばかりに女子分を補給しようとしているのが笑える。子供達にそっくりな性格の花井と三橋の母親が子供達の情熱に当てられて協力的になっていくのは地味だけどいい展開。開会式でもビビらない西浦ナインとか、応援団の浜田に秘められた思いとか、期待できそうな新要素満載で次回いよいよ公式戦。

スカイガールズ #1 候補者たち

『ワーム』と呼ばれる巨大怪獣との最終決戦から10年後……と、OVA版の頃から設定を若干変えることによって、『20〜30代の男が9割いなくなった』世界なのに若い男がうじゃうじゃ出てくるよという矛盾を回避しようとしたのはわかるけど、逆に年端もいかない娘がロボに乗って戦う説得力がない諸刃の剣。ここんとこどう解決していくのか楽しみ。
初回は主人公の音羽川澄綾子が軍のテストパイロットとしてスカウトされるところから始まるわけだけど、音羽本人も、そのおじいちゃんも決断までの過程の描写があまりなくてキャラクターが軽く感じられるのは残念。アバンの空戦が地味に良くできてる。

魔法少女リリカルなのはStrikerS #14 Mothers & children

またしもて日常まったりモード。なのは@田村ゆかりとフェイト@水樹奈々のお母さんぶりと、ヴィヴィオ水橋かおりのかわいらしさはもうわかったから話を進めなさい(笑)
本来、キャラクターを語るために挿入されるべき日常生活なのだけどキャラクターが多すぎるのでひとりひとりのキャラクターについて深く語られないうえに必要な情報がすべて会話の中ですまされてしまうのでどうしても中身が薄い本編の穴埋めにしか見えないのが残念。ここらで展開の軸を新キャラのスバル@斎藤千和かティアナ@中原麻衣に移してもいい頃合いだと思うんだが、このアニメもやっぱり主人公交代に失敗するパターンなのか……

怪物王女 #13 生贄王女

ホラー……というよりは怪奇映画風味。画面の色づかいとか、話のギミックとかがいかにもそれっぽい雰囲気をよく醸し出していてかなりいい感じ。姫@川澄綾子がただの解説役になってしまっていたことと、あの大男の鎌をヒロ@大浦冬華が受け止めてしまうご都合主義的展開が少し残念だけど、クオリティは高かったよ。