天元突破グレンラガン #21 あなたは生き残るべき人だ

taske2007-08-19

ヨーコ@井上麻里奈復活編。
第3部になってからどうも物足りないものがあった。確かに、毎回燃えるシチュエーションがあったり、7年たって変化していくキャラクターたちの描写はきっちりしていてそれなりに完成度は高かったのだけど、イマイチ感情移入できていなかった。今回の話でこれだ!と思った。今まで出てきた市民といえば平和ボケで、自分の豊かな生活を守ることだけしか考えていなかった連中だったけど、ヨーコが島で出会った子供たちと彼らとの生活はヨーコと、そして視聴者たちに「こいつらを守りたい」と思わせるのに十分すぎる話。ヴィラルがグレンラガンに乗るのもなかなかニクい展開だ。

ヨーコ『ブータ、あんたは相変わらずちっちゃいのね』

そういうヨーコさんは相変わらず立派なものをお持ちで(笑)

さよなら絶望先生 #7

前半は腐女子晴海……じゃなくって藤吉晴美松来未祐と季節柄同人誌の話。絶望先生神谷浩史って同人誌とか書いてそうだなあと思ったら本当にそのネタが出てきて少々ビビった。後半はお祭りで人並み日塔奈美新谷良子が担ぎ上げられる話。『普通、普通』ってもうイミわかりません。しかもこの妙にムカつく言い方が異常に笑える(笑)
それにしても「ガンダムSEED」のエロ4コマとか、『美人女医』とか、『微妙な芸人』とか、『カリスマ』とか、『王子』とか、いろんなところでケンカ売ってるなぁ。

ハヤテのごとく! #21 ピーターさんもいい迷惑

第3話で出てきたロボ@佐藤利奈がハヤテ@白石涼子に復讐してくる話。タマ@小杉十郎太に指摘されるまで素でアニメに登場してたことを忘れてました。登場してないから復活してもみんな忘れてるだけだろう、って。しかしどう考えても介護ロボにミサイルやレーザーやゴルディオンハンマーは必要ない。てか介護に巨大ロボはいらんだろ(笑)
じいさんから誕生日のプレゼントに遊園地をもらったナギ@釘宮理恵、13歳で138cmはちっこすぎるだろー。もしかして3年前から変わってないのか?