BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #3 Datura

taske2007-10-19

萩乃@沢城みゆきはお仲間に呼び出されて戦艦ブルーで出航。マリ@矢島晶子は残って学園生活を送る。2人の行動が別れることで日常と非日常のギャップがより色濃くなってきた感じ。この二者がどう混ざっていくのかがこのアニメのキモなのかな。残ったマリの側には調理実習というイベントが待っていて、異常なまでの料理下手というお約束菜エピソードが含まれていて、これがまたマリの日常感をよく演出している。

ひだまりスケッチ特別編 前編 8月11日 そして元の位置に戻す

ひさかたぶりに復活した「ひだまりスケッチスペシャルの前編はみんなでプールに行く話。
キャラクターデザインが微妙に変わった気がするけどゆる〜いノリは健在。この頃はまだ顔を合わせていないゆの@阿澄佳奈と大家さん@沢城みゆきが顔を合わせないようにうまく作ってある。間接的に帰省のおみやげを要求する大家さん、ナイスキャラ。庭でビニールのスイカでスイカ割りをする ゆの がかわいいなあ。ヒロ@後藤邑子は宮子@水橋かおりがせっかく学校の水着でプールに行こうとしてるのにお古を貸さないでください(笑)

ひだまりスケッチ特別編 後編 11月27日 そこに愛はあるのか?

ひだまりスケッチ」の新作が、しかも2話も観られるなんて、何という幸せ(笑)
後編はヒロ@後藤邑子がラブレターをもらう話。やまぶき高校に男子っていたんだ。ヒロがラブレターをもらったと知ったあとの沙英@新谷良子の狼狽ぶりがグッド。なんというラブラブカップルだ。そして吉野屋先生@松来未祐はのぞき見したあげくに自爆して校長先生に怒られるといういつもの展開。ラストシーンの ゆの@阿澄佳奈のお風呂はいつもよりもカメラアングルが多くなっております(笑)

CLANNAD #3 涙のあとにもう一度

渚@中原麻衣が演劇部復活に込める思いを語る話。前回とはうってかわって物語は渚中心に展開していくのですっきりして見やすくなった。しかし周りの登場人物がことごとく暴力的か理屈っぽいというワンパターンなキャラ付けはどうなんだろう。全然面白くない奇妙なノリのギャグ(といえるのかどうかさえ謎だけど)も意味不明。
アバンのよくわからないロボットと少女のエピソードがものすごく細かい動き。猫とウリ坊がかわいい。