みなみけ 総評

taske2008-01-01

原作既読で、しかもかなり好きだったので、あの緻密な絵で動きのない漫画はアニメ化には全く向かないと思って放送開始前はなか〜り心配だった。1話が始まってわりと受け入れられるキャラクターデザインとなかり動く作画に好印象を持ったものの、スタッフがキャベツだったこともあって「第1話だから」と結構冷めた目であったこともある。
でも、そんな冷めた目も2話、3話と重ねていくうちにすっかり影を潜めていき、後半になればなるほどスタッフがコツをつかんできたのかノリもテンポも鰻登りによくなっていくのを実感できた、非常によいアニメだった。せっかくエンジン全開になったのにここで終わらせるのはあまりに惜しいと思える久々のアニメ。そして今、来週から始まる「みなみけ〜おかわり〜」に「みなみけ」が始まるときに似た不安を持っていたり(笑)。こっちも不安を吹き飛ばしてくれることを。
最終回の感想はこっち