ARIA The ORIGINATION #4 その 明日を目指すものたちは…

taske2008-01-29

『トラゲット』と呼ばれる渡し船の手伝いをすることになった灯里@葉月絵理乃。そこで一緒になったアトラ@桑島法子、あゆみ@白石涼子、杏@阿澄佳奈とシングルについていろいろ考えさせられる。プリマ昇格試験に何度落ちてもがんばり続ける杏、トラゲットを一生の生業としようと考えているあゆみ、試験に落ちて自信をなくしてしまっているアトラと、いつものメンバーでは描写できないシングルの悩みとこの世界の厳しさを端的に表現している。これまで内向きだった『ARIA』の世界で、初めて外向きの話をやった意義も大きい。
原作でも屈指の好エピソードなのに加えて作画レベルが異常に高く、構図も凝っていて、非の付け所のない完成度の高さ。いい物を見せていただきました。

キミキス pure rouge #16 stand in

光一@日野聡と星乃さん@小清水亜美の間に入り込めなかった摩央姉ちゃん@池澤春菜に少し光が見えてきたり、明日香@広橋涼→一輝@水島大宙→二見さん@田中理恵という一方通行が崩壊しつつあったり、モラトリアムてき状況から一気に脱して物語は波乱含みの様相へ。ひとつひとつのエピソードが丁寧に描写されているだけでなく、光一・一輝という二人の状況が同時に進行しているので先の展開が非常に楽しみ。
調子悪い摩央姉ちゃんのために早く帰る光一を気遣う星乃さんはいい子だなー。

BAMBOO BLADE #17 光と陰

相手高の後輩に体育倉庫に閉じこめられたタマちゃん@広橋涼。携帯電話持ってなかったの?そういうツッコミどころもちゃんと考慮してくる相手の主将はもう絵に描いたような悪役。父の言葉を思い出して『剣道家ですらない』と正義の炎を燃やすタマちゃんはかっこいい。今戦闘シーンが一番熱いのは「ガンダム00」ではなく間違いなく「バンブーブレード」。しかしそこで必殺の突きが出るとは!
物語の主軸はタマちゃんと敵の主将の心理戦にあるんだけど、それ以外にも腹痛に苦しんで独り相撲状態の聡利@佐藤利奈とか、レイミ@中原麻衣が現れた瞬間電源が落ちるミヤミヤ@桑島法子とか、要所要所で笑わせてくれる。