RD 潜脳調査室 #10 思考の話手

taske2008-06-11

ソウタ@高橋広樹が操作していたチャット中に記憶が消える事件と、ミナモ@沖佳苗が聞いたよく当たる占い師の話、波留@森功至のチャット相手。この3者が結びつくのはよくある展開なのだけど、そのあとの展開が面白い。
事件の中心にいたのはチャットAIのエライザ@こおろぎさとみで、チャットログをひたすら集めるという本能に従って動いていただけというのはなかなか興味深い。モチーフは本編でも語られていたが「2001年宇宙の旅」。電脳化していないミナモのダイブの描写も面白い解釈だな。
ミナモの前に現れたエライザは大人の女性なのに波留の前に出てきたエライザはロリだった……ということは波留はやっぱり……(笑)
ソウタが何に気をそらされたのか非常に気になります。