スレイヤーズREVOLUTION #6 Fall on 奇祭!珍祭?あの玉を押しあげろ!

taske2008-08-07

玉を山の上に転がす奇祭に参加することになったリナ@林原めぐみ。巨大な玉をゴーレムで押し上げるわけだけど、そのゴーレムがフンコロガシだったり、人型に変形する玉そのものだったりするところはいかにも「スレイヤーズ」らしい。ラストは対立していた3つの村が仲良くなって、「なんだかなぁ」な展開だったけど、ラストはやっぱり「スレイヤーズ」なオチでまずはひと安心。
村が3つに別れたこととか、アメリア@鈴木真仁の父親のこととか、オババが異常にモテていたことなどにあまり触れられておらず、少し消化不良の所があったのは残念。作画レベルは高い。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #5 下北沢

ソラ@花澤香菜の日常を淡々と描くだけの展開で、何がしたいのか理解に苦しむ。劇中2回、魔法の依頼があるのだけど、どちらも非常に重い背景があり、ソラの日常に埋もれるには適当ではない。いやそもそも昏睡状態の人を目覚めさせられる*1くらい魔法が強力なら医療機関に登用されているはずだが……。せっかく「依頼」というナイスな要素があるのだから、1話に1個、依頼を通じて物語を組み立てるのが適当なのでは?
ゲストキャラがことごとく棒読みで、聞くに堪えない。そもそもライブハウスのシーン自体、無理矢理ゲストキャラを出すためだけに作られたように感じ、あまりいい気分はしない。

*1:しかも研修生ができるほど難度が低いらしい