咲-Saki- #1 出会い

taske2009-05-13

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
……じゃなくて、CSで始まったので見てみる。
麻雀漫画ってどれも似たような設定、展開のところがあるが、これは主人公が徹底して±0になるように打ってしまうところが目新しい。まあ、哭くと上がりまくる人や無敗の雀鬼と同じぐらいあり得ないことには違いないんですけど。
で、ピンチ状態から70符2飜を作らなければならない咲@植田佳奈。久@伊藤静がそう言った瞬間に字牌を暗槓して嶺上開花自摸だと思ったよ。そのお約束が意外にかっこいい。これはこれで麻雀漫画(アニメだけど)らしいよなぁ。ちなみに最初の勝負で盲牌していなかった咲が、嶺上牌をツモって来る瞬間には盲牌しているのもかっけー。
ああ、女子高生が70符2飜をすらすら言えるのもかなりあり得ないよな(笑)
ところで、基本的なルールや役の説明は全然しないのに、東風戦の説明はするのなww
今日の一手
裏西西裏一筒二筒二筒三筒三筒四筒二索九筒九筒九筒嶺上ツモ二索
西暗槓32符 + 単騎待ち2符 + 九筒暗刻8符 + 自摸2符 + 副底20符 = 64符
嶺上開花 1飜
門前清模和自摸 1飜

咲-Saki- #2 勝負

ちょwwオープニングwww全然麻雀アニメじゃねぇwwwww
こういう点数計算のやりとり系麻雀漫画(アニメだけど)は好きだ。瀬戸際の符計算って楽しいよね。それだけにダブリー一発ツモとかは安直すぎて泣きそう。
−24000点の状態から±0に持って行くのを「大変そうだ」で片付けてしまう咲に対してカチーンと来たり、全然流れを読まない優希@くぎゅぅにショボーンとしたりしている和@小清水亜美はいちいち可愛い。割と淡々としている咲と、お嬢様風な面持ちながら心中穏やかでない和のキャラの対比がいいコントラストを醸し出している。
それにしても一手上がるごとに羽が生えたり、ピカーンと光ったり、バチバチしたり、なんのアニメですか。まあ、ミスター味っ子みたいなものか。役満上がると股間おさえてもじもじって、そんな女子高生あり得ませんからwwww片や、麻雀に負けたらスカート押さえてプルプルか。これはいいアニメ。太ももアップ率高いな。
「勝っても負けても怒られるだけ」って、咲の家族はどんだけ火病一家だよ。

咲「もっと原村さんと打って、そしてもっと勝ちたいんです」
和(カチーン)

かわいいなぁ(笑)
ところで、いくらなんでも和のおっぱいでかすぎです!
って、予告、花島しゃん!*1
今日の一手
裏西西裏四萬四萬四萬二索二索二索八筒八筒八索八索 ツモ八索
四暗刻 役満

*1:その昔、はっぽうやぶれという漫画があってだな

けいおん! #3 特訓!

頬を赤らめながら「ぷにぷに〜」って、そんなエサでおれがつられるかクマ……ズザ(ry
このアニメ、どうみても澪@日笠陽子中心だな。意図的だな。けしからん。
で、前回はギターを手に入れるところでひとつ山を越えた唯@豊崎愛生。今回はテストの追試でギターの練習ができないという壁にぶち当たる。青春だなぁ(?)で、渋々勉強を始める唯がついつい部屋の片付けしちゃったり、ギター弾いちゃったりするのはあまりにお約束な姿。下手なコードをかき鳴らす唯のアホ口がゆるくていいね(笑)
てきぱきと勉強を教える澪、ケーキで上手に唯を釣るむぎちゃん@寿美菜子、じゃまをしに来ているとしか思えない律@佐藤聡美、思わず笑っちゃうぐらいキャラが立ってる。
で、勉強すると今度はコードを忘れてしまう唯。それでこそロックギタリスト(笑)チャルメラwwwww

唯「律ちゃんは私の仲間だって信じてたのに」

テレビの前の僕たちもそう思ってましたよwww

蒼天航路 #6 蒼天已死

時はさらに流れ、各地で反乱ののろしが上がり、戦乱の世へ。今回はまれで歴史の教科書のように起こった出来事を淡々と語るだけで、物語としてのおもしろさは皆無。歴史上、実際に起こったことを題材にしている物語なので、こういう所があるのは仕方ないかもしれないが、もう少し見どころのある展開にできなかったものか。
関羽@諸角憲一と黄巾の乱の指導者張角関俊彦の面会シーン、何の話をしているのかさっぱりわからない。そもそもどうして関羽が顔パスで中に入れるのか、ちゃんと説明してくれよ……