神様ドォルズ #9 因縁の渦

taske2011-09-02

嵐の前の静けさ、って感じ。恭助@桐本琢也が詩緒@福圓美里接触したり、久羽子@沢城みゆきは枸雅@木村良平をけしかけて、匡平@岡本信彦は日々乃@茅野愛衣のいい感じになったけど進展なし、そして詩緒と桐生@小林由美子が和解したところで新キャラ登場という布石を起きつつも波乱を予感させる展開。
中でも一般人のはずの恭助と久羽子の存在が不気味。

へうげもの #20 わびの大穴

利休@田中信夫の紹介でとある老人の元へ赴く織部大倉孝二。みすぼらしいなりに人を食ったような性格は一見鼻につく人物のように見えるが、実はかなりの数寄者。仙人みたいな人物だな。その言動は全て彼の考えを表しており、その心得は「シンプル・イズ・ベスト」。現代にも通じる心得だ。
イカに塩はこの頃は当たり前じゃなかったのか。いろいろ勉強になるなあ。