輪るピングドラム #9 氷の世界

taske2011-09-11

今までのことが全てなかったかのようにペンギンを追いかける陽毬@荒川美穂サンシャイン60の地下61階にある図書館の分室。そこで語られる断片的な過去の記憶。
いやー、久々にいい意味で「???」って感じになりましたよ。小学校の頃オーディションに出そうとした友達2人が車内広告とエンディングの2人だったわけだね。そして最後の最後で陽毬が死んでから『生存戦略ー!』って蘇るまでのことだと判明するのは気持ちがいい。
でも、どうしてこのタイミングであの回想を挟んだのか、その意図は読み取れないな。

まよチキ! #10 いっただっきまーす

紅羽@花澤香菜の誕生日。宇佐美@伊瀬茉莉也やナクル@阿澄佳奈はもちろん、奏@喜多村英梨とスバル@井口裕香も誕生日を祝ってくれたのに近次郎@日野聡はノーリアクションというのはどうなのよ?いや最終的にフォローはあるんだけど、別にそんなにいい話でもないよね。
宇佐美の家の幽霊(っぽいなにか)あれは何?いや正直あのセンスにはついていけないです……

ロウきゅーぶ! #10 美星の悲劇

山奥の学校と練習試合をするために移動。その途中で美星@伊藤静虫垂炎でダウン。向こう側の先生@川澄綾子が言うように、練習試合どころではない気がするんだが……。その先生の冷たい態度もご都合主義的で、ただ冷たいという印象を与えたいだけのためにいろいろトラブルを起こしているようにしか見えない。ラストの公式戦に出られない話を含めて、全体的に展開が適当で杜撰な作りの印象。
葵@伊藤かな恵の私服がかわいいのはグッドだけど、作画は全体的に低調。

神様のメモ帳 #10 きみについて

彩夏@茅野愛衣に兄がいて、しかもそれがアリス@小倉唯や3人組と知り合いだったことも、彩夏は実は人見知りで鳴海@松岡禎丞と仲良くするためにいろいろ作戦を練っていたことも、今まで全く触れられていなかったので唐突に語られる後付け設定のように見えてしまうのが残念。薬が転売に転売を重ねられるから元締めがいないという話もどうにも説得力がないなあ。

青の祓魔師 #22 悪魔狩り

バチカンの体制変更→雪男@福山潤パラディンに→エクソシストによる悪魔の大量虐殺→ゲヘナを滅ぼす最終兵器の存在→燐@岡本信彦捕まる→燐処刑→ゲヘナへの大穴開く→雪男悪魔に。
超展開過ぎて全くついていけません。視聴者に理解させようとして物語を作っているようにはとても思えない。物語を畳まなければならないのはわかるが、もう少し何とかならなかったものだろうか。