ソードアート・オンライン #11 朝露の少女

taske2012-09-16

いつの間にかキリト@松岡禎丞アスナ戸松遥が結婚していて、しかも存分に新婚生活を見せられると無性に腹が立ってくるんですけど(笑)、後半になって親子3人になると何故か微笑ましくなってくる謎。
正直前半の展開はもうオンラインゲーム関係ないじゃんとか思ったが、ユイ@伊藤かな恵の正体次第では面白くなりそうな予感。SAOのコアプログラムとかだったりとか予想してみる。

DOG DAYS´ #11 チェンジ・マイ・ハート

作画は微妙だけどおっぱいだけは異常に揺れるな。騎馬戦の演出がどう見ても往年の「アイドル水泳大会」で、ポロリもちゃんとあるあたり、これを演出した人は間違いなくオッサン。
作画が微妙な時に限ってユキカゼ@阿澄佳奈メインだから困る(笑)。精霊のせいでシンク@宮野真守やミルヒ@堀江由衣やユキカゼの身体が入れ替わってしまう、いわゆる「ココロコネクト」回。だが、物語としてはそれほど特筆すべき点もなく、淡々とした印象。
ラスト付近ではナナミ@水樹奈々とレオ@小清水亜美がもう帰る的な話をしていたんだけど、このまま何も起こらずに終わるのか?まさか、ねえ?

機動戦士ガンダムAGE #48 絶望の煌めき

もうここまで来たらこれまでのお膳立てだとか、キャラ描写が希薄だとか、そういうのは結構どうでもよく*1て、ただひたすらラストに向けて向かっていくだけだ。
オブライト@遊佐浩二にしろ、フラム@寿美菜子にしろ、きちんと見せ場があって、それでいて華々しく散っていくのだからガンダムのラストとしては十分及第点だと思う。ただ、ゼハート@神谷浩史の行動に関しては疑問。味方を犠牲にまでしたゼハートがどう戦うのか、あるいはどう壊れていくのかを存分に描写するチャンスだったのにあっさりと死んでしまったのは残念。彼のラストバトルは1話まるまる使うべきだ。
……と思ったら次回最終回なのか。尺不足だな。いやゼハートに限らず、ほぼ全てのキャラに対して。

*1:あったほうがいいにこしたことはない