宇宙兄弟 #39 月の錯覚

taske2013-01-07

JAXA入社式。テレビカメラの前で桜の花びら相手にシャドーボクシングしてる伊東さん@沢城みゆきがグッド。しかし中途採用でも入社式ってやるんだね。
一方月のヒビト@KENNはバギーで無人探査機の回収ミッション。真空下では遠近感がつかめないっていうのは有名な話だ。それで山に激突してしまうのかと思ったら、下か!いやしかし月面に人間を滞在させるならそれ以前に月の詳細マップくらい作っておけよと思うんだが……。この時代ならgoogleあたりがマップ作ってそうな気もする(笑)

スマイルプリキュア! #45 終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!

敵の三幹部と最後の戦いの末、和解するという王道展開。だが、以前に『最後のチャンス』と言っておきながらまた出てきたり、聞かれてもいないのに自分の不幸な境遇をペラペラ喋ったり、何よりほとんどなにもしていないのに勝手に改心してしまうというのは(子供向けとしても)微妙かも。作画もあまりよろしくない。
ただ、ラストに登場したバッドエンドプリキュアはなかなか期待できそうな敵役だ。本番は次週ってところだろうか。