まおゆう魔王勇者 #2 わたしたちをニンゲンにしてください

taske2013-01-12

小さな農村にやってきて農地の改良と人々の教育を始めた魔王@小清水亜美と勇者@福山潤。やってることはもうまるっきり国作りというか、連作でカブを作ってヒロインが小清水亜美。……まるっきり「ルーンファクトリー」ですね(笑)
今回から登場のメイド長@斎藤千和農奴の姉妹。メイド長の農奴に対する扱いはかなり甘くはあるけどこの時代の農奴の扱いを端的に表している。リアルなファンタジー世界を描こうとしていることがよくわかるよ。

PHYCHO-PASS #12 Devil's crossroad

3年前、、イマイチ影の薄い弥生@伊藤静が執行官になるときの話。弥生が銃を抜くのも、執行官になると決意をするのもどうにも軽くて説得力がなくて、今回はイマイチな感じ。だが、この世界全体を覆っている機械に支配されているという胡散臭さは十分に伝わってくる。
1話からずっと違和感を覚えていたこの世界、初めて登場人物の口から語られたわけだが、それが非公認シンガーかつ犯行組織メンバーというのが今後の展開の鍵となるのだろうか?

ジョジョの奇妙な冒険 #14 太古から来た究極戦士

ツェペリ@塩屋翼の孫・シーザー@佐藤拓也はスケコマシでお調子者。ちょっとムカツク感じだが、情に厚くて頼りになりそうな相棒だ。
シーザーに導かれてジョセフ@杉田智和はついに柱の男と対面。……のはずだが柱の男達はジョセフ達に気づきもしないという強大さ。目の前でともを殺されて怒るシーザーとジョセフが柱の男に戦いを挑む!盛り上がってきた!

問題児たちが異世界から来るそうですよ? #1 問題児たちが箱庭にやって来たようですよ?

原作未読。
主人公達がいきなり『箱庭』と呼ばれる異世界に召還されたと思ったら黒ウサギ@野水伊織と呼ばれる人物とのトランプ勝負、そして龍神なる存在との勝負まで、一気に物語は進んでテンポがいいといえば聞こえはいいが、聞かれてもいないルール説明をべらべら喋ったり、自分の置かれた状況をあっさりと認めてゲームに参加したりと、物語としてどうなのよという感じ。かといって「アカギ」のように頭脳を使ったゲームが繰り広げられるかといえばそうでもない。うーん。