スマイルプリキュア! #48 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!

taske2013-01-31

最後の変身をするためにキャンディ@大谷育江と別れなければならない、というのにはイマイチ納得がいかないが、それでも前向きに歩き出すプリキュアは感動的。ラストバトルが思ったよりあっさりしてたのは残念。ラストのハッピー@福圓美里がちょっとだけまど神様に見えたのは私だけじゃないはず(笑)
最後の最後でキャンディがどういうわけか復活したのは、まあいいラストシーンに水を差すようだから突っこまないでおこう。

総評

キャラは抜群によかった。エピソードもここではいいものが多かったけど、最終回を迎えて振り返ってみれば中盤以降マンネリになっていたのは否めない。ラストももうちょっと盛り上がってくれればと思う。が、そういうのは全部吹き飛ばしてくれるようなパワーのあるキャラだった。

たまこまーけっと #4 小さな恋、咲いちゃった

お祭りの日にあんこ@日高里菜がメイン。普段から餅屋なんて嫌だと言ってはいるものの、家が忙しいときにはちゃんと手伝ったり、お花屋さんの頼みを断り切れなかったり、小さいこの面倒をちゃんとみたりと実はいい子であることが十分伝わってくる、暖かいエピソード。
ラストシーンであんこの好きな男の子のことに触れられるが、いかにもイケメン風の子じゃなくて、気弱そうな理系の子だったというのはポイントが高い。それにしても妹の気持ちに全く気づかないたまこ@洲崎綾、どっちがお姉さんなのやら(笑)