神のみぞ知るセカイ 女神篇 #12 初めて恋をした記憶

taske2013-09-25

サブタイトルはラストで歌ったちひろ阿澄佳奈の歌より。劇中で唯一、当事者でないのに桂馬@下野紘を好きになったちひろが悲恋のヒロインになるのはある意味必然的。この女神編が最終的に落ち着く場所としてヒロインちひろは必然だったように思えるな。
歩美@竹達彩奈の攻略完了で6人の女神が揃って無事大団円。女神達や駆け魂隊の活躍が例によって超ダイジェストだったのは大いに不満だったけど、物語としてはきちんと終わったのでまあよしかな。二階堂先生@田中敦子と灯@清水愛は神様側の人間かと思ったが、悪魔側だったのね。

総評

「ゲームの文法で女の子を攻略する」というルールから、これだけのちゃんとしたストーリーを作れたのは素晴らしい。何人かのヒロインがカットされているけど、それは仕方ないことかと。ただ、全体的にダイジェスト気味になってしまったのが残念。2クールかけてじっくりやって欲しかったな。続きはコミックで読みます。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #12 モテないし、将来を考える

残り3分の1を前向きにすごそうとして失敗、クラスで目立とうとして失敗、今江さん@野中藍に話しかけようとして失敗。最終回なのに、安定の空まわりっぷり、さすがのクオリティ。あ、今江さんのパンチラとゆうちゃん@花澤香菜の胸揺れは今回限りかな。もこっち@橘田いずみを追いかけるゆうちゃんだけど、ラストに猫にその座を奪われてしまうのには笑った。

総評

とにかく笑えるギャグアニメ。今どきのギャグアニメにありがちな過剰なパロディでなく、キャラクターの言動で笑わせてくれるのは貴重。もこっちは意外とかわいいから、高校卒業したらきっとモテるようになるよ。高校卒業まではぼっちだろうけど(笑)